あし

『あし』は、足と脚に分かれますが、今日は足の話。

いわゆる、くるぶしから下の部分の「足」です!

1699ef674da1db77a0454898e2a888bb_s

は人間にとって大切な部分です。

人間の足の構造は緻密で、足の骨は片足だけで28個もあります。

両足合わせると56個にもなります。

人間の体全部の骨の数が206個なので、足だけでかなり比率が高いことが分かります。

それだけ、足は複雑で緻密な構造で私たちを一番下から支えてくれています。

212501

その、足の構造が崩れると様々な弊害を生んでしまうのです。

膝の疾患や肩こりや腰痛などだけでなく長期的に見れば、それが原因で内科的な病気など色んな病気を引き起こすといわれています。

 

みなさんは、足をしっかりと動かせますか?
特に足の指や足首など・・・

足の構造を適正に保ち、その状態をより良く使うには、普段から「足」がしっかりと最適に動いている必要があります。

ブランカスタジオでやるレッスンはすべて「素足」、シューズを履きません!

日常、足の動きや感覚など意識して感じる事はないかもしれません。

レッスンでは、裸足やシューズを履かない事で、自分の足の動きや感覚などを自然と得ることが出来ます。

まずは、今の足の動きを感じてみてください。

しっかりと動いてますか???

130bb259d3f11877258874c9d0d4a095_s

動いていないなら、まずは動かす習慣を!!

⇒ワンコイン体験やってます!   ★あべ★

レッスンの種類

洋光台スタジオの場所

ご利用について

ワンコイン体験(初めての方のみ)

⇒☎082-820-0777

ブランカ 洋光台スタジオ
広島市南区向洋新町1丁目17−17

 

ストレッチポール

私が担当している「姿勢改善ストレッチ」では、ストレッチポールというツールを使うことが多々あります。

これが、けっこう使えるヤツなんです!

数年前から、スポーツ選手や女優さんなどがテレビで紹介していて、結構有名になりました。

すでに持っている方もいるかもしれませんね。

IMG_1210

リラクゼーションとしても使えますし、ストレッチにも、

体幹のトレーニングやバランスのエクササイズなど、色々な利用方法があります。

姿勢を改善して、スタイルを良くしたい場合、歪んだ姿勢や崩れた体の状態を、元に戻す必要があります。

しかし、長年の生活の癖や運動不足などによる筋力や機能の低下などによって、あまりよろしくない体の状態を改善していくには、なかなか自分で意識して、それだけで良くなるのは難しい。

かといって、誰かに手伝ってもらったり、正しい姿勢や理想のスタイルを維持するには、これもまた難しい・・・

そこで、道具を使うんです!

そうすれば、自分でカラダを改善することが出来る!

人間は、道具を使うことで進化した動物です。

道具やツールを使って、あなたのカラダをより良い状態にしませんか?

その為の、お手伝いをレッスンでは提供しています!

動くのは自分自身なんです。

カラダを変えるには、自らが動いて変える!

これが重要です!

レッスンでは、ポールを使ったエクササイズやカラダを改善するための運動をやっています。

ぜひ一度、体験してみてください^^

 

◎ポールの使い方やちょっと体験したいという方もお気軽にお電話でお問い合わせください。
レッスン以外でも対応させていただきます。

※あべ

洋光台スタジオの場所

ご利用について

ワンコイン体験(初めての方のみ)

⇒☎082-820-0777

ブランカ 洋光台スタジオ
広島市南区向洋新町1丁目17−17

ワンコインでお試し体験

洋光台スタジオのお試し体験のキャンペーンを実施しています!

お試し体験は、お好きなレッスンをワンコイン(500円)で体験出来ます!

『ヨガをやってみたいけど、私に出来るかなぁ〜』って方や、

『運動不足だけど、なかなか運動する時間がとれないから、手っ取り早く解消したいなぁ〜』てな方も、

そして、『なんだか最近、老けてきたなぁ〜、ボディラインが崩れてるからかなぁ〜』って方なんかも・・・

まずは、ワンコインでお試し体験しちゃいましょう!

レッスンメニューは
・ヨガ
・バレトン
・ストレッチ

をどれでもOK!

ただ、レッスンに定員を設けていますので、定員枠が空いている場合のみになります。
⇒事前にお電話でご予約をお願いします。

er

それでは、お待ちしております!

『あべ』

ワンコイン体験(初めての方のみ)

⇒☎082-820-0777

ブランカ 洋光台スタジオ
広島市南区向洋新町1丁目17−17
082-820-0777

胸下がりタイプ

●胸下がりタイプ
かかと―背中が壁についていても、お尻がつかない。胸の位置と骨盤の位置がずれていて、体のバランスが崩れたタイプ。munasagari

解説)運動不足や加齢、日常生活の悪さが原因で姿勢バランスが崩れてしまいます。特に胸下がりタイプは、見た目からも老けたように見えたり、疲れているように見え、見た目を大きく悪化させます。
さらに、関節部への負担も増加し、痛みや痺れなどの原因となるので注意が必要です。

 

正常タイプ

●正常の姿勢タイプ
(かかと―お尻―背中―頭)が壁について、腰に手のひら一枚分のすき間があり、顔とアゴが自然とまっすぐ前を向いている状態。

seijyou

解説)理想的な骨格ラインで、関節などに負担のかかりにくい姿勢です。

猫背タイプ

●猫背タイプ
壁にかかとと背中がついているのに頭が壁に当たらない。頭が前に出た猫背の姿勢です。

nekoze

解説)
現代人に多い姿勢のタイプです。見た目の悪化やボディラインの崩れだけでなく、関節などに負担をかけたりや筋肉のアンバランスが原因でカラダの不調を誘発させます。
特に肩こりや首こりなど、猫背が原因で起こる体の不調が多く見受けられます。

 

フラットタイプ

●フラットタイプ
壁にかかとと背中をつけると腰のすき間がなくなった、まっすぐな背骨の状態。背骨は通常、キレイなS字カーブが理想ですが、そうなっていないフラットな背骨の姿勢。

flat

解説)理想的な背骨の湾曲がなく、平背といわれる体の状態です。体の柔軟性の欠如や日常生活の悪さがこのような状態を誘発させます。背骨の湾曲がないので、しなやかな体の動きが阻害され、腰骨などに直接負担がかかるので、腰痛などの体の不調の原因となります。
一見、まっすぐ無し姿勢で良さそうですが、腰痛や体の不調がある方は要注意!

反り腰タイプ

●反り腰タイプ
かかと―背中―頭が壁に付くけど、腰の反りが大きい(手のひら1枚以上)背骨の状態。理想は手のひら1枚分程度ですが、腰の反りが強いタイプ。

sorigoshi

解説)腰骨の湾曲が、過剰に現れている状態。背骨を安定させるための筋力や日常の体の使い方の悪さなどで、反り腰を誘発させます。腰骨に過度な負担がかかり、腰痛の原因となりますし、アンバランスな筋肉の活動となる原因となり、体の不安定性やボディラインなど見た目も悪化させてきます。

特に体幹部を安定させるための筋肉が弱いことが多いので、下腹ぽっこりの方は要注意です!

オポチュニティをどう捉えるか♪

オポチュニティ「Opportunity」とは、機会という意味で、チャンス「Chance」と同じような使われ方をするようです。

最近よく思うのですが、このOpportunityやChanceの意味で使われる、「機会」って人生や人間が生活して行く上でとっても重要なことだと思うのです。

生きていれば色々な「機会」があって、そしてその「機会」に対して、どのように反応・決断するかで人生って大きく変わるんですよね。

「機会」に対して、どのような行動をとるか・・・

例えば、街を歩けば、様々な機会に遭遇します。

お昼ご飯を食べようかなと思って歩いていれば、レストランの看板が目に留まりますし、店員さんが店の外でチラシ配りしたり、客引きしてるかもしれません。

スマホを見れば、近くに評価の高いカフェを見つけることも出来ますし、前に知人が紹介してくれたお店を思い出したりと・・・

そんな「機会」をどう捉えて、どのように反応するかは、人ぞれぞれなんですよね。

そこで、自分たちの事(フィットネス)について置き換えてみるのですが、

私たちのスタジオのチラシや情報を見た方、ある意味「機会」得たわけです。

そして、実際にその「機会」を好機だと捉えて、行動をするんです。

チラシ片手に、電話で問い合わせて、スタジオに体験に来て、入会をして・・・

そんな方って、「機会」に対して俊敏だし、行動力もありますね!

そして良く感じる事なんですが、こうやってスタジオに来て下さっている方って素晴らしい方ばかりです!

特に、お金を払って運動する人って全人口の8%以下といわれています。

そう思うと、こうやって足を運んでくださっているだけでもほんと素晴らしい!

私もこの世で、この時代に、この場所で、この仕事をする「Opportunity」&「Chance」を得ているわけです!

それをもっと発展させて、貢献出来るためにまだまだ頑張らねば!

DSCN1330
※松陰神社
とあべ

洋光台スタジオの場所

ご利用について

ワンコイン体験実施中(初めての方のみ)

⇒☎082-820-0777

ブランカ 洋光台スタジオ
広島市南区向洋新町1丁目17−17
082-820-0777

茶話会を開催しました!

先週の土曜日に洋光台スタジオのレッスン終了後に、茶話会を開催しました!

ヨガのレッスンが終了して、そのまま参加出来る方6名とスタッフ2名の8名でコーヒーやお茶、軽食を食べながらみんなで色々とおしゃべりしながら♪

普段聞けない、生の声を聴くことが出来て非常に良かったです!

あと、今回準備した船越のパン屋さん「藤」のサンドイッチやパンを準備したのですが、とってもおいしくってみなさん喜んでくれました!
http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340404/34019459/

また、こんな企画をやって行きたいですね

そして、もっともっとこのスタジオがみなさんにお役にたてる様に、今後もしっかりとやって行きます♪

 

 

さて、今日は夜7時から姿勢改善ストレッチです!

毎回、姿勢改善を基本コンセプトにそれぞれ週毎にエッセンスを変えながらエクササイズをやっています。

単純に「伸ばす」・「鍛える」だけではカラダは変わりません!

カラダを変える為の基礎づくりのレッスン♪

3月も体験受付中ですので、お気軽にお問い合わせください!

随時入会募集しております!

 

それでは、気候の変化が激しいこの時期です。

体調管理にはくれぐれも注意を!

春は、もうそこですね!

89694464a430914b2862e0b39785db06_s

洋光台スタジオの場所

ご利用について

ワンコイン体験実施中(初めての方のみ)

⇒☎082-820-0777

ブランカ 洋光台スタジオ
広島市南区向洋新町1丁目17−17
082-820-0777