戦後よりも食べてない現代女性

広島市安芸区の会員制フィットネスクラブ洋光台のスタジオで、フィットネストレーナーをしてます安部です。

さて、今日はダイエットとカロリーの古今のはなし・・・

 

現代女性の1日の摂取カロリーは、おおよそ1600kcalちょっとみたいです。

これって、戦後の食糧難だった当時の女性の平均摂取カロリーよりも少ない値です。

巷では、ダイエットや減量の話題が絶えませんが、日本の女性はけっして食べ過ぎの割合が多い訳ではないのです。

太る原因は「食べ過ぎ」って、現代の女性は思っている人が多いかもしれませんが、多くの人は昔に比べて摂取カロリーが少ないということ。

d37b154beabd6a6d411dbe64f839c6c1_s

さらに面白いことに、低炭水化物ダイエットなどで悪者になってしまった、化物も戦後の摂取割合は80%くらいだったのが、現在は60%ちょっとにまで減っている。

ということは、戦後は今よりも高カロリーな食事で、高炭水化物食だったということですが、みんな太ってたのでしょうか???

さて、「ダイエット」とは「痩せる」とは何なのでしょうか?

304dd594219a88a6bc37fc17b0eabb97_s

なぜ現代人がこうもダイエットに対して敏感なのか?

それは、やせ体型や美しさへの間違った認識などがあると思います。

メディアやテレビ・雑誌などに煽られて、何が本当の美しさか見失ってませんか?

必要なのは、何なのでしょう?

 

本来のカラダでいるには・・・?

自分らしいカラダとは・・・?

 

私は、「本来の自分らしいカラダを取り戻す」そのためのお手伝いが出来ればと思っています。

あなたらしいカラダを一緒に取り戻しましょう!

まずは、ありのままの自分を受け入れて♪

069911

⇒ワンコイン体験やってます!   

あべ

レッスンの種類
洋光台スタジオの場所
ご利用について

ワンコイン体験(初めての方のみ)
⇒☎082-820-0777

ブランカ 洋光台スタジオ
広島市南区向洋新町1丁目17−17

ウエストの黄金比

最近は、昼間の気温がグッとあがって来ましたね~

夏に近づくにつれて、フィットネスクラブの広告やダイエットに関する健康食品やサプリの宣伝などを良く見るようになります。

夏は薄着になるし、体のラインが見えやすくって「まずいぞ!」って方が、行動するのでしょうね。

体のラインはすぐに相手に評価されますし、見た目はやっぱり大切です!

特に第一印象は、視覚情報が一番ですし、つかみは大切でしょう♪

さて、女性の体のラインで一番重要なポイントとしては、ウエストやクビレなどではないでしょうか?

引き締まったウエストに憧れる女性は多いですね♪

7780efd3843b2647177d21e3d40d2416_s

理想的なクビレやウエストのラインとは、どのようなものなのでしょう?

そこで、とっても有名な指標として、WHR(ウエスト&ヒップ比)があります。

これは、ウエストとヒップの周計囲(太さ)で分かります。

ウエストの太さ÷ヒップの太さ =WHR

例えば、ウエストが80cmでヒップが100cmなら、WHRは「0.8」となります。

で、このWHRの数値で魅力的な女性の黄金比が分かるというのです!

その理想的な数値は、WHR=「0.7」

この数値に近づくことで、魅力的な女性に見れるらしいのです。

ただ、細いだけではダメなんです!

筋肉も必要だし、無駄な脂肪もない状態。

その為には、骨格や筋肉の状態も適正でなければなりません。

Topic8NotesImage1

出典:http://www.integratedsociopsychology.net/Human_Reproductive_Behaviour-Evaluation/woman’sperfecthip.waistratio0.7-Devendra.html

上の画像のように、WHRで見てみると、体型や見た目はこんなに違います。

WHR=0.7はなかなか難しい数値かもしれませんが、魅力的なカラダになりたいのであれば、これを意識し、近づく為の努力をする事が重要なんじゃないでしょうか?

ただ単にダイエットして、減量したり、走ったり、腹筋ばっかりしても魅力的なカラダにはなれないかも・・・

65560b5942116a2f97f68575fd989a1b_s

魅力的なカラダは、適正なカラダの状態と動きによってゲットする事ができるのです!

あなたは魅力的なカラダになりたいですか?

なりたい方は、ご相談ください!

個別指導(パーソナルトレーニング)

 

⇒ワンコイン体験やってます!   

あべ

レッスンの種類
洋光台スタジオの場所
ご利用について

ワンコイン体験(初めての方のみ)
⇒☎082-820-0777

ブランカ 洋光台スタジオ
広島市南区向洋新町1丁目17−17

発育発達

人間は産まれてからすぐに、産声を上げ、呼吸を開始します。

そして、誰に教えられた訳でもなく、おっぱいを近づければ母乳を吸い出します。

ade79824e25d259a186d4b53f7fe5a00_s

うんちで踏ん張ったり、おしっこもして、お腹すいたら泣き出したりします。

さらに数ヶ月もすれば、寝返りをして、ハイハイをして、立とうとして転んで、それを繰り返して、歩けるようになって・・・

まだ、言葉も分からないし、教える事が出来ないのに勝手に歩けるようになるんです。

不思議なもんですね〜^^

なぜ、このようなことが出来るのでしょうか?

これって、人間の遺伝子にプログラミングされているのです。

42b41b8fcc72a13fa23e12cde862c016_s

私たちの基本的な体の運動機能(歩いたり、日常動作など)は、産まれた段階で徐々に出来るようにプログラムされているのです。

この成長して行く段階に沿って、機能を獲得していく事を「発育発達」といいます。

成長期に、この発育発達を重視することはとっても大切ですが、成長期を過ぎた大人でも、この「発育発達」理論が適応出来るんです。

現代人は、私たちが生まれてから得た機能が、何らかの原因で出来なくなったり、不具合が出たりします。

例えば、ケガや障害なども原因となりますし,運動不足や日常生活の偏りやクセなども原因となります。

「立ち上がると膝が痛い」

「体をひねると腰が痛い」

「手が真っ直ぐあげられない」

「歩くとフラフラする」

「まっすぐ立てない」

etc・・・

発育発達の段階で獲得していたはずの機能に不具合が出る。

もともとは、動けるカラダだったのに・・・

そこでもう一度、発育発達の順序に沿って、体の機能を再獲得していくのです。

そうです、赤ちゃんが産まれたところから!

いや、もっと戻って、お母さんのお腹にいるときから!

さぁ、思い出してみましょう、お母さんのお腹にいた時のことを・・・

そして、産まれたあとに大声で泣いたように、おもいっきり泣いてみましょう!

なんて、冗談ですが(笑)

私の運動指導では、この「発育発達」の流れを重要視します!

お腹にいた時の状態や環境に近づけ、それを考慮した、体の動きや体の状態。

赤ちゃんが泣いている時に行っている体の現象を、同じ様に取得していくようなエクササイズ。

こんな「発育発達」に沿った運動やエクササイズをやったりします。

「発育発達」に沿う。

発育発達は、人間の本質です。

原理原則を無視して、体を改善したとしても本質的には改善されていないかもしれません。

ぜひ一度、体験してみてください^^

074872

⇒ワンコイン体験やってます!   

あべ

レッスンの種類
洋光台スタジオの場所
ご利用について

ワンコイン体験(初めての方のみ)
⇒☎082-820-0777

ブランカ 洋光台スタジオ
広島市南区向洋新町1丁目17−17