豆苗(トウミョウ)の功名(コウミョウ)

豆苗って知ってます?

最近、スーパーなどで良く見かけますね。

pic01

昔は、無かったような気がしますけど、
最近では豆苗のコーナーがしっかりあります!

栄養も豊富で、調理も色々としやすくって
人気の食材のようです。

我が家での食卓でも、
度々登場します♪

672267

豆苗は、栄養価も高くて
とってもおススメなのです!

でも、おススメするには
もうひとつ理由があります!

私が豆苗の好きなところは
使った後に、再収穫できるところ!

豆苗の食用部分を切り取ったあとの、
根の部分にまた水を入れておくと
新しい目が出てくるんです!

プチ園芸で楽しい♪

しかもまた、
それを収穫して食べられる!

とってもお得です!!

657993

栄養価は、ビタミンやミネラルが豊富で
積極的に摂りたい栄養が含まれています。

詳細は、村上農園さんのページで
http://www.murakamifarm.com/myouken/
※広島の五日市にあるんですね!
意外と身近で親近感湧きました^^

私も、ここ(村上農園さん)の豆苗に
お世話になっています。

IMG_3121

わが家の豆苗、再栽培中!!(実際の画像!)

そろそろ、頂きます♪

さて、ビタミンとミネラルって
カラダに大切って良くいわれますが
どう大切なの?

って、思いません?

ビタミンって・・・?

ビタミンには色々な種類があります。

大きく分けると、

水溶性のビタミンと

脂溶性のビタミン!!

豆苗は、どちらも含んでいる
とっても良い食材です♪

ビタミンについては、
またの機会に書きますね!!

トレーナーや運動する人って、
サプリとかっていっぱい摂るの???

とか、

イメージありません?

私は、バランス良い食事が
一番だと思っています!!

自然に、3食から摂る!!

でも、現代社会で忙しく生活していると
足りなくなる栄養素ってあると思います。

で、特に意識したい栄養素は、

たんぱく質ビタミン&ミネラル!!

プロテインとビタミン剤は、
食事で足りない場合は、
サプリなどで確保するのもアリと思います!

まずは、バランス良い食事!!

そこに足りない栄養をサプリなどで補給!!

でもでも、
自分の日頃の栄養バランスがどうかって、
分かります?

分からなければ、栄養士?

トレーナーや運動指導者も
栄養について知っている人も
多いですよ!!

是非とも、ご相談下さい♪

ちなみに私は、
プロテインとビタミン剤は
定期的に摂っています!!

ブランカ あべ


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

投稿者:

Yuichiro Abe

美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!