安芸区矢野で高齢者の拠点事業のサポート!!

現在、広島市では包括ケアシステムという
介護予防や生活支援の仕組みを
構築していこうと取り組んでいます。

来年度から色々とやっていくようです!

大きな事業として介護予防・
日常生活支援総合事業という
事業も新しく開始されます!

その事業の活動の中で、
私たちフィットネスのトレーナーも
地域の介護予防の担い手として
活動することがあります。

今年度までは、転倒予防事業という
介護予防教室を広島市の委託により
開催していました。

しかし、来年度からはその枠組みや
仕組みが変わり、新しい事業として
展開していくようです。

まだ、始まってみないと分からない所はありますが、
私たちトレーナーやインストラクターも
地域の介護予防の現場でしっかりと
役割を果たす為に頑張りたいですね♪

Print

さて、その新たな事業の取り組みとして
色々なサービスや事業を展開していくようですが、

本日、新しい事業のひとつ

「地域介護予防拠点整備促進事業」
の先駆けの場所へ行ってきました!

地域のある場所で、高齢者が介護予防に取り組む
拠点を作って行こうとする活動です。

とても良い取り組みですが、なかなか現場では
実際に活動を開催するのは難しい・・・

この拠点事業は、基本的には地域の方や
参加する高齢者が主体になって開催する
という事業です。

教室や活動拠点を常時開催するには
色々な問題やリスクもありますし、
何より、自主的に活動してくれたり
サポートしてくれる人材や発起人、
お世話などをする人がなかなかいない・・・

しかし、
今日、おジャマした教室は、
高齢者主体で教室を開始し、
運営をしているところ♪

場所は、超和風な感じの、
昭和のかほりが良い感じの・・・

IMG_3216

矢野・清風荘って
社会福祉協議会さんが
管理運営しているところみたいですが
そこで定期開催しています。

大半が80歳以上で、
お昼からみんなで集まって体操してます。

今日は、運動の種目や内容で
分からないところや、疑問に思うところが
あるという事で、サポートに行きました。

そこで、私は感動しました!!

80歳以上の方々が自主的に集まって、
それぞれ役割分担をして、自らPCを持参したり、

356908
プロジェクターも持参(私物)!!

690871

出欠を取って、挨拶からはじまり、
準備運動を開始!

パソコンでDVDを再生、
それをプロジェクターに通して
ホワイトボードに投影して、
みんなで体操!!!

主体的にする方が音頭とり、
一緒に声を出しながら♪

すごい♪

このような活動って、ホントと理想的!!

理想だけどなかなか出来ないだろうなぁ〜って
思っていたんですが、

ここでは、出来ています!

私も、しっかりとこの教室が継続出来るように
サポートして行きたいと思いました!

包括支援センターの担当者も
精力的に援助していて、ホント
理想的な環境だな〜と

これが、広島市の中でもっと
広まっていけばいいのになぁ〜と
感じました!

いや、広島県、日本中に!!

私も出来る限りのサポートをして行きます!

それが、この地域の将来や
次世代の生き方の見本になると思うのです。

人間は年老いていくもの。

もちろん私も、みなさんも・・・

今の高齢者やお年寄りが、
イキイキと生活出来る環境や社会をつくる事は、
私たちが年老いた時に、繋がって来るのだと思います。

是非とも、この教室には
モデル的な教室となってもらいたいですね♪

このような拠点がもっとあればいいです。

みんなで活動を支援しましょう!!

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

 

投稿者プロフィール

Yuichiro Abe
Yuichiro Abe
美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!

投稿者:

Yuichiro Abe

美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!