やっぱり、ブランカは・・・

今日は、広島市安芸区矢野地区の
高齢者介護予防、拠点活動の
参加者(高齢者)の体力測定に
前回と同じ、清風荘へ行ってきました!

みなさん、ホントに精力的で
こちらが元気づけられるくらい!!

私も、しっかりとサポートして行こうと
思いました!

さてさて、・・・

それから、夜はそれに関連するのですが
広島市の介護予防・総合事業の説明会へ・・・

Print

来年度(4月から)、色々と新しい事が
始まったり、変わったり・・・

私が関わる分野としては、今年度まで
転倒予防教室という、高齢者の介護予防事業を
ブランカでも請け負っておりました。

来年度からも、短期集中運動型デイサービスという
枠組みで、ブランカでも開催する予定です!

どうぞ、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

まぁしかし、今回の説明会に参加して思ったのですが
介護保険や、それに関わる事業所や施設って
いっぱいありますよね。

高齢化が進んで来る今からはもっと・・・

沢山の事業所や施設などが受け皿として
必要となります。

その需要に対応すべく、様々な場所が
必要となるのでしょうね。

そんな事を考えながら、説明を聞いていたんですが
私たちもその担い手のひとつなのかな・・・?

でも、介護保険を利用するサービスや、
デイサービスなどの支援や介護予防、
様々な介護サービスなどありますが、
ブランカ(私)はやっぱり違うと思った

ブランカが存在する意味は、
そこじゃない(そこだけではない)!

自分の人生にとって、自己実現や
やりたい事があって、
それを自分なりにやる為に・・・

やはり、もう少し前の予防がもっと必要!

もっともっと!!←もっと

それが、フィットネスだったり運動だったり!

介護予防という事業の中で、サービスを受ける事も
とっても大切だけど、

高齢者「ひとり」を思ったり、
考えてみたりした場合、
(もし私がその立場だったら?)
事業やサービスの枠に捉われるのは
イヤだな・・・

自分がどうしたいのか、
どう過ごしたいのか・・・

これは、元気なうちから考えて
年老いる前に決めている事も
大切かも。。。

私たちの施設(ブランカ)は、
ある意味、その様なサービスを
必要としないくらい自立した人を
サポートすることが重要かも。

何もしなければ、年取って、老化して
動けなくなって・・・サービスを受ける・・・

でも、そうじゃない、もっと前から!

自分のカラダは自分で!!

まずは、そんな方のサポートを
一番に考えようと思いました。

もちろん、フィットネスや運動は
始めるにはいつでも遅くはないと思います。

今まで、気付かなかった方や、
その必要性に気付いた方、
自分の中で、やる!!
と決めた方をしっかりと
サポートする事が大切かな?

ブランカは、ブランカにしか出来ない
サービスがあるはず!!!

ちょっと、今日は纏まりがない
文章になりましたが、私自信の気付きと
課題と言う事で、これからの自分の宿題です。

528557

皆さんも、自分の老後や行く末に付いて
考えるのもいいかも・・・

ただひとつ、確実にいえるのは、
健康でいるためには、運動&
フィットネスはしていた方が
絶対に良いですよ♪

健康でないと、自己実現や
自分のやりたいことが出来る、
思うような人生でいられない!

健康というベース(土台)を作る為に
出来ることは、早いうちから♪

さぁ、やりましょう!!

習慣にフィットネスを♪

651926

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

投稿者プロフィール

Yuichiro Abe
Yuichiro Abe
美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!

投稿者:

Yuichiro Abe

美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!