健康講座をしてきました!

今日からカープは、
オープン戦が始まりました♪

今年はどうでしょう?

WBCもあるし、楽しみが増えますね^^

さて、本日は矢野福祉センターにて
矢野町女性会からの依頼で、
健康講座を開催しました!

タイトルは、
「姿勢と筋肉の大切さ」

参加者は、90名以上・・・

しかも、私以外は全員、女性!!

女性会なので、当たり前ですが
初体験な感覚でした(笑)

100対1(私)・・・

しかし、皆さん親切で
暖かく迎えてくれました♪

講座は、

年々、老化とともに変化する
体の状態や健康状態・・・

その中でも、年齢により悪化する
姿勢!!

そして、低下する筋力(筋肉)

この2つのポイントに絞って、
2時間の講座を開催させて頂きました!

最初は、健康づくりや体力づくりの大切さを
知って頂くお話を!

健康づくりについて・・・

老化について・・・

健康寿命について・・・

などなど、ちょっと情報を
盛り込み過ぎたかな〜と思いながら
私がお話しさせて頂き・・・

580800

次に、実際の運動をスタッフの
藤本トレーナーにバトンタッチ♪

ワイワイと、カラダもアタマも使いながら
楽しくもありながら、ちょっとキツイ運動もあったり
姿勢改善と筋力アップの運動&体操をやりました!

308

今回も、あっという間の2時間。

皆さんにとって、少しでもお役に立てていれば
嬉しいです!

講座が終了したら、女性会の会長さんと
色々とお話しさせてもらったのですが、
すごく、エネルギッシュで愛の溢れる方で、
感激しました!

このような方がいるから、
この女性会は活力があるのかな。

しかし、会長さん曰く、最近は
若い人や新しい方が入って来ないとの事・・・

近年は、色々な地域でも町内会などの活動に
参加しない人が多いですよね。

今回、会長さんと話していて思ったのですが、
婦人会や女性会だけでなく町内会などの
横の繋がりが少ない世の中だけど、
会長さんのように一生懸命、その活動を
繋いでいこうと活動している方もいます。

若い世代も、そこから学ぶ事があるのかな〜
とか思ったりしました。

ちなみに、私は私の住んでいる地区の
町内会に入ってますが、4月から
地区の班長になっちゃいました・・・

正直、めんどくさいな〜って思っていましたが、
今回の女性会の会長さんと話して、
私もしっかりと地区の班長を務めようと
思いました!!

時代はどんどん新しくなったり、
変わっていくのが当たり前なのかもしれませんが、
変わらずに残したい、繋ぎたいものもありますね。

そんな事を、今日は感じました。

しかし、

こうやって、講座や講演の依頼を頂いて
本当にありがたいです!

ご要望がありましたら、是非とも
講座や講演の依頼も受け付けています!!

よろしくお願いします♪

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

投稿者プロフィール

Yuichiro Abe
Yuichiro Abe
美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!

投稿者:

Yuichiro Abe

美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!