動ける場所を・・・

先日は、矢野にて実施しています、
高齢者教室へサポートに行ってきました。

今回で、3週(3回)目になりますが、
基本的な運動のアドバイス(主に椅子での運動)や
体力測定を実施しました。

今回実施した、高齢者用の
体力測定は・・・

「握力・片足立ち・通常歩行・TUG」

この4種目!
※形態測定(身長&体重)も

これらの体力測定を、
簡単に説明すると

(握力)
握力を調べることで、相対的な全身の筋力の指標となります。

(開眼片足立ち)
バランスや平衡感覚、下肢筋力・転倒の危険性の指標になります。

(5m通常歩行)
現在の歩行能力を測定し、移動能力や活動能力、体力レベルの指標となります。

(タイムアップ&ゴーテスト)
立ち上がり動作・移動能力・方向転換動作・動的バランス能力など様々な動きの機能や能力を調べます。
詳細
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/dl/tp0501-1d.pdf#search=%27TUGテスト+厚生労働%27

身長&体重も定期的に測って
チェックします!

この体力測定を実施することで、
現在の体力レベルを知ることが出来ます。

その状態に応じて、その人に合ったサポートが出来る!

さらに、私がもっと大切だと思うのは、
今の状態を知った後のこれから・・・

例えば半年後、1年後どうなっているのか?

人間が年々老化していくのは避けられません。

この体力測定もず~っと(20年も30年も)
低下しないというのは難しい・・・

でも、ちょっとした日頃の生活習慣や
運動習慣をプラスすることで変わると思います。

特に、何もしなければ老化はどんどん進む。

体力は落ちる、筋力は低下する、
歩行は遅くなる、瞬発力、バランス能力・・・

しかし、これらはある程度、
抑制する事が出来ます。

半年後、1年後・・・5年後、10年後・・・

老化や機能の低下、弱化を予防する!

週に1回でも2回でも、毎週・毎月・毎年続けて、
継続していく、習慣にする!

これって、すごく大きな差になると思うのです!

さらに言えば、この事は
成長期を過ぎた大人なら
誰でもあてはまります。

カラダの状態をより良く保つために、
適切にカラダを動かす!

やはり、運動の継続は必要です!

今回の高齢者は、自分たちで
動く場所を作って、継続しています。

みなさんは、動く場所や動く時間が
ありますか?

動ける場所が無い方は、ぜひブランカへ♪

さて、今回の高齢者教室は一旦、
サポート終了ですが、また機会があれば
ちらっと覗いてみようと思います♪

578392

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

投稿者プロフィール

Yuichiro Abe
Yuichiro Abe
美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!

投稿者:

Yuichiro Abe

美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!