百歳(100さい)トレーニング教室を開催しました。

百歳(100さい)トレーニング教室を、
開催しました!

これは、ブランカが開催する
地域高齢者を対象とした
介護予防・転倒予防教室です!

今までは、広島市の委託事業として
転倒予防教室を開催していましたが、

その教室の卒業者を対象とした
健康教室です!

今日は、今年初ということで
(初めての方もいたので)

簡単な教室の説明とカラダのチェック、
最後に軽く、運動を実践しました!

やはり、このような教室は必要だと
実感できました。

この教室は、500円をその都度頂き、
開催をしております。

完全に独自開催の教室なので、
今までの転倒予防教室のように
無料という訳にはいかないですが、
かなりリーズナブルな価格に設定してます♪

結局、皆さんが参加してくれなきゃ
意味ないですしね。

高かったら、参加できない・・・

なので、参加しやすく♪

教室の内容は、元気な人にはちょっと
物足りないかもですが、
体力の低下や老化が進んで、
このままでは転倒の危険や
介護支援などが必要になるかもしれない・・・

その前に、出来るだけ、
くい止めたい!

予防をして、防ぎたい!

そんな方に参加して頂ければ嬉しいです♪

元気な高齢者は、色んな場所で健康教室や
様々な集まりや、運動仲間がいたりして、
結構、最近は活動的な高齢者が多い印象。

ブランカも、会員さんで元気な高齢者は結構います!!

でも、ブランカや他の運動の教室に参加したり
色んな健康講座などの集まりに行くには・・・

私には無理かな・・・

そんなに出来ない・・・

そして結局、どんどん老化して、
悪くなって、介護サービスを受けたりする。

もちろん、体に不自由や支援が必要になり
介護サービスや支援を受けることは
ある程度、仕方のない事ですが、
もしかしたら、ちょっと前から予防してれば・・・

悪くなる前に、運動習慣があれば・・・

もっと、イキイキとした生活を
送っていたかもしれません。

高齢者全体から見たら、この教室に
当てはまる人は少数かもしれませんが、
ブランカはそこにフォーカスした、
教室を開催したいと思います!

イメージとして、

 (高齢者)
   一般的な元気高齢者→動ける、居場所がある
    ↓
ココ⇒対象者・ちょっと不安(行くとこがない)
    ↓
   介護サービス(介護保険)

てな感じですかね?
※分かりにくいですね。。。

さて、

今日は、カラダのチェックとして
体組成測定(インボディ)をしました!

筋肉や脂肪、体のバランスなど・・・

今まで、測定したことがない人が殆どで、
数字で表れるから、分かりやすくって
みなさんジックリと見てました。

fl_07b

「こんなの(インボディ)、見ることないから良かった」
と!

喜んでいただけて、何よりです!

この教室は、70代後半から
90歳以上の参加者もいます。

基本、自力で通える方ばかりなので
元気なのですが、やっぱり
カラダの不安が皆さんあります。

健康状態、体の不調、老後について・・・

何もしなければ、どんどん老化は進み
体は衰えて、介護が必要になったり、
不自由な生活になったり・・・

今のうちから出来るコトを!!

イキイキとした百歳を
元気に迎えるには、
トレーニングが必要!

ブランカは、フィットネス&
健康増進の施設です。

トレーニングの知識や
手法は熟知しています!

百歳を元気に迎えるために・・・

やはり、運動&筋肉が大切!!

動くことが大切!!

さぁ、いくつになっても、
トレーニングしましょ!!

007e9f5f93ff0a7e7edb1b49efc2f2c7_s

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

投稿者:

Yuichiro Abe

美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!