肩の高さが違ったら、まず試したい2つの事!①

自分の姿勢ってどうなってるか、
気になりますよね?

猫背や体のライン、左右のバランスなど
見た目に姿勢が関係してきます。

今日は、左右のバランスのチェック♪

まず、鏡の前に立って、
正面から自分の体を見ます!

421977

全身が映る鏡がない場合は、
誰かにチェックしてもらいましょう。

真っ直ぐ立った状態の
肩の高さを見ます。

見るポイントは、肩の端っこ。

200727

右と左、どっちが下がってますか?

または、どっちが高い?

パッと見た感じでや、見た目の
印象だけでもいいですよ。

ピタッと、どちらとも同じだったら
左右のバランスは良いのかもしれませんね。

しかし、だいたいどちらかが高いか低いか・・・

頭や首との関係性なども見てみましょう。

どうでした?

私は、右が低いです。

026788

次に試したい事があります。

それは、椅子に座って
同じように肩の高さをチェック!!

178539

どうですか?

立った時と、座った時。

違いがありましたか?

例えば・・・

①立った時は、右or左が低い。
&座ると左右の差が無くなる。または差が減少する。

⇒この場合、左右差の原因は、
骨盤より下にある可能性が高いです。
(骨盤帯や股関節、足関節など)

次に、

②立った時は、右or左が低い
&座っても左右差は同じ。

⇒この場合は、骨盤より上に問題がある可能性が高い。
腰から胸周りだったり、肩周辺の問題。

と、このように体の状態を変えて、
左右差をチェックします。

座って、左右差が改善するのであれば、
それは、座っている部分(骨盤帯)か、
それ以下の問題と言う事になりますね。

座っているお尻は均等に左右が
椅子に付いていて、それから上も
ある程度、均等であれば上半身には
問題はあまり無さそうです。

でも、立つと、座った状態と違って
骨盤や股関節、足関節などの状態が
関係してきます。

なので、姿勢を悪くしている原因がどこなのかを
見つける事になりますね。

実は、骨盤の左右差がひどいのに
肩の高さが違うからって、
肩周りのストレッチをしても
あまり改善しない・・・
ってこともありますよ!!

629906

簡単なチェックで、あなたの
改善ポイントが分かります。

先程の
①立った時は、右or左が低い。
&座ると左右の差が無くなる。または差が減少する。
場合は、もう一段階チェックする事があります。

それは・・・

長くなったので、次回に♪

ちょっと良く分からない方や、
すぐにでもチェックして欲しい方は、
お気軽にいつでも聞いて下さいね。

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

投稿者:

Yuichiro Abe

美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!