バイブル!!

カープが強いですね〜

今日は、負けちゃいましたが。。。

でも今年のカープは負けてても、
最後まで期待しちゃいますよね♪

これからも、楽しませてくれそうです。

私も、高校時代は野球部だったので
野球中継を見るのはとっても好きです。

さて、
そんな私が野球をしていた頃から、
フィットネスのトレーナーになるのに
色々なキッカケがありました。

そのひとつが、コレ!!

私は、高校2年生からピッチャー
(エース)として投げていました!

その時の監督から私が貰った本。

今でいう、肩のコンディショニングに
ついての内容です。

結構有名な書籍ですが、
当時の高校生あべは、
本などほとんど読みませんでした。

そんなに私に監督が、
「これを読んで、役立てろ!」
みたいな感じで貰った気がします。

当時は、正直なところ良く分かりませんでした。

しかし、人間のカラダ(肩の構造)や
パフォーマンスを高める為に
必要な事、専門的な内容を
分からないけど、分かろうとした
記憶があります。

実際、肩のコンディショニングを練習に
取り入れてましたが、この本を読んでいたので
なぜそれをするのかをちょっとだけ分かって
やっていた気がします。

インナーマッスルって、最近では有名ですが
当時はそれ程でもありませんでした。

しかし、高校生の私は、インナーマッスルを
ある程度、理解していたと思います。

これって、とっても良い事だと思うんです。

何のためにそれをするのか。。。

カタチだけマネするのと、
本質を理解してやるのと
大きく違うと思うのです!

実際、私は大きな肩の故障は無かったですし、
コンディショニングが役に立っていたのかもしれません。

この本とは、違いますが、
ウエイトトレーニングについても
ある程度、理解してやっていたので
高校2年時でベンチプレスを100kg以上
上げていたと思います。


※今思えば、もっとやるべき事もありましたが。。。

エースで四番・・・

当時の自分なりに、
努力していた気がします!

ちゃんとやれば、

「カラダは変わる!!」

そんな、経験を通じて
トレーニングや人間のカラダについて
興味を持つようになりました。

この本を貰っていなかったら、
私はもしかしたら違う仕事してたかも・・・

人生って、色んなキッカケを通じて
様々な展開をして行きますね〜

私も、色んな人に
健康づくりやカラダづくりの
キッカケを提供したいと思います!!

ちなみに、この本の著者の
手塚氏は、カープの新井選手なども
指導されていますね。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/07/04/kiji/K20160704012898260.html

私もいつか、お会いしてみたです♪

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

投稿者:

Yuichiro Abe

美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!