子育て応援講座 ~矢野福祉センター(こっこさん)~

6月2日(金)に、矢野福祉センターにて子育てオープンスペース「こっこさん」をご利用いただいている方を対象に、子育て応援講座を実施します!

今回は、矢野町社会福祉センターのご依頼で、子育てについての講座をさせて頂くことになりました。

タイトルは・・・

赤ちゃんの動きには意味がある!

~発育発達を知って、子どもも大人もHappy Life♪~

今回の対象の子どもの年齢は、

0歳~2歳まで

内容は、産まれてから成長していくにつれて赤ちゃんは様々な動きや動作を獲得していくのですが、その意味と実際の動きを通して理解を深めます。

例えば、産まれたばかりの赤ちゃんは、ほとんど動くことが出来ません。

ただ泣くことしかできないのです。

が・・・

この、「泣く」という事にも重要な意味があるのです!

泣くという行為がカラダを作っていく上でとっても大切なんです。

他にも、首がすわる過程でも、寝返りにも、ハイハイにも・・・

それぞれに、この時期の赤ちゃんがすることは、カラダを作って行く上で大切なんです。

その発育発達の意味や過程を知っていれば、子供が成長していくのをまた違った目で見えるかも・・・

実際に、私も1歳の息子がいますが、様々な動きを興味津々で見ています!!!

是非ともこの時期(0~2歳)に、知っていただきたい内容にしました。

そして、この発育発達の過程は大人にも役立つ!!

大人もカラダの不調や動きや姿勢を改善したい時に、この発育発達の流れに沿って、運動やエクササイズをするとカラダが改善したり、変わりやすい。

なので、当日はお母さん方にも赤ちゃんの動きをやってもらおうと思っています♪

当日は実際に0歳&1歳くらいの赤ちゃんも来るので、メインの講師は私ではなくて、保育士やってて子どもの運動指導の経験がある私の妻がする予定。

私はサポート役です・・・

ということで、リアルに子育て中の夫婦が子育て講座を開催します♪

当日は、お悩みや相談などのお話会みたいな雰囲気で出来ればいいなぁ~と思っています。

それでは、当日を楽しみにしっかりと内容を仕上げます!!

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

投稿者プロフィール

Yuichiro Abe
Yuichiro Abe
美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!

投稿者:

Yuichiro Abe

美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!