矢野にて子育て支援講座をやってきました!

6月2日金曜日、矢野福祉センターにて、子育て支援講座(0歳~2歳くらいの親子を対象)を開催してきました!

当日は20組以上の親子が参加!!

子どもは、遊びながら駆けまわったりしながら、お母さんはお話を聞きながら。

なんとも、賑やかな感じでした!!

内容は、「赤ちゃんの動きには意味がある!」

発育発達を知って、子どもも大人もHappy Life♪

というタイトルで講義と実技を踏まえて、講座を開催しました。

講義は、保育士の安部佳代子が担当して、現在の子どもや子育ての現状などから話は始まり、発育発達の赤ちゃんの動きの意味をひとつひとつ解説しながらお話をしました。

例えば、「ハイハイ」という四つ這いの赤ちゃんが自然にする動きは、それを経験することで色々な体の機能や筋力などが発達します。

他にも寝返りや腹這い、お座りなど、その動きを段階を追ってすることで、体の機能が発達したり、人として成長していきます。

しかし、何らかの原因で「ハイハイ」をあまりせずに、成長してしまった場合。。。

ハイハイで獲得できる機能や筋力が未発達のまま成長してしますかもしれません。

特に、現代社会の居住環境や便利な環境や道具などによって・・・

 

この時期の赤ちゃんにとっての大切な動きを、しっかりと経験させることが大切なんです。

ポイントは、段階を追ってプロセス、過程をしっかりと経験すること。

その為には、環境が重要!!

子どもが、健やかに発達しやすい環境を、親が整えるのって大切だと思います!

環境と経験が重要なポイントです♪

子どものカラダづくりについても、大人も高齢者も基本は一緒ですね!!

発育発達について興味のある方は、いつでもご相談くださいね

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

投稿者プロフィール

Yuichiro Abe
Yuichiro Abe
美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!

投稿者:

Yuichiro Abe

美姿勢とスタイルアップで、あなたのこれからの人生にHappyを!!