今週、金曜日はプレミアムレッスン♪

3月もあと少し・・・

あっという間ですね。

さて・・・
今月から始めます、
毎月末金曜日の
プレミアムレッスン

これは、プレミアムフライデー
かけまして、新しく始めるレッスン!!

今月が初めてですが、
3月31日(金)
19:00〜19:30
の予定で開催します。

しかし、まぁ
今月は月末だし年度末だし・・・

みなさん、忙しいですか?

来てくれますかね???

でも、今のところ、数名が参加表明
してくれている人がいるので
張り切って開催しますよ!!

ぜひぜひ、ご参加ください♪

内容は、筋トレだったり、
シェイプアップエクササイズみたいな
種目を、サーキット形式(種目順に)で、
休憩時間なども有効に設定して
(インターバルトレーニング)
脂肪燃焼や効果的なワークアウトを
やりますよ!

ベースにするのは、
最近、流行のHIIT!

HIIT(高強度インターバルトレーニング)

高強度インターバルトレーニング(こうきょうどいんたーばるとれーにんぐ、High-intensity interval training, HIITHIT)とは、高強度間欠的運動 (HIIE) や スプリントインターバルトレーニング (SIT) や VO2maxインターバルトレーニング とも呼ばれ、インターバルトレーニングの拡張形で、時間の短い無酸素運動と、負荷の低い回復時間を交互に繰り返すトレーニング方法である。高強度インターバルトレーニングは心血管運動の一種である。一般的な高強度インターバルトレーニングは合計4〜30分程度である。この短時間の負荷の高いトレーニングは運動能力を向上させ、グルコース代謝を改善し、脂肪を燃焼させる。

高強度インターバルトレーニング
『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より

今回は、ここまで本格的にはしませんが、
効率良く脂肪を燃焼して、
短時間でトレーニングの効果を
出す為のレッスンをしようと思います!

ちょっとしんどいけど・・・

みんなとだったら、頑張れるかな?

30分だけなら出来るかも・・・

このレッスンを覚えていれば、
自分でいつでも出来るぞ!!

って,感じはどうですか?

この「プレミアムレッスン」
参加してみようかなぁ〜って方!!

是非とも、ご参加ください^^

お待ちしていま〜す♪

568158

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

ノルディックウォーキング体験会&瀬野川を歩こう!!

春のイベントのお知らせです!

4月9日(日)の午前中に、
ノルディックウォーキング体験会
開催します!

場所は、ブランカにてノルディックウォーキングの
使い方説明や歩き方の指導を受けて、
実際にウォーキングします!

ブランカから出発して、瀬野川河川敷を
歩きますよ~

4月9日は、もしかしたら桜が満開かな?

Print

瀬野川河川敷は、桜並木がキレイですよね!!

お天気が良いことを祈ります・・・

さて、ノルディックウォーキングって
やったことあります?

ノル1

ポールウォーキングとかっていったりもしますね。

スキーの杖のようなポールを持って歩くんです!

そうすると、普通に歩くのと違って、
色々な運動効果を得ることが出来ます。

ポールを持って歩くから、上半身もしっかりと使える!

姿勢が良くなったり、歩き方が変わる!

安定感が増すから、歩幅が大きくなる!

普段使わない筋肉の活動量が増す!

スピードがアップするから、普通のウォーキングと比べ
同じ時間でも、距離が伸びる、遠くへ早く行ける!

などなど・・・

そんな、ノルディックウォーキングの
体験会を開催します♪

当日は、専門のインストラクターに来て頂き
正しいポールの使い方や歩き方の指導を
してもらいます。

そして、瀬野川を実際に歩きながら
春の日曜日をルンルンと歩きましょう!!

桜を見ながら、会話をしながら
普段と違う運動で、気持ち良く汗をかきましょう!

参加は、無料!!

どなたでも参加OKです♪

ブランカ会員様でも
洋光台スタジオの会員様でも

会員様の家族や友達などや
特にブランカと直接関係なくても、
このブログを見て頂いている方でも

運動するのに特に問題がなければ
どなたでも参加できます。

ただ、ポールを準備するのに
人数把握をする必要があり、
事前予約制となっています。

参加希望者は、事前に
ブランカスタッフまでお申込みいただくか、
お電話にてお申し込みください!

それでは、お待ちしています♪

597724

ルンルンルン♪と、
一緒にあるきましょう!!

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

シックスパックが、つくられるのは台所?

シックスパックって知ってます?

腹筋が6つに割れた状態の事

634b869e64ee5d1140299de57f322a9e_s

なかなか、この状態になるのは難しい・・・

でも、このシックスパックを作るに
最適な”場所”があります!

それは、台所!!

先日、とある情報(有料コンテンツ)の中で、
見つけた、この言葉!

「シックスパックの腹筋は、台所で作られる!!」

海外(米国)の情報だったのですが、
アメリカらしい言い回しですね♪

これを説明すれば、いわゆるシックスパックという
腹筋を6つに割るのに大切な事は、
食生活で、それが一番重要という事!!

食生活は台所(キッチン)というわけ♪

102cfdad72201d4071b0bf1c919f0a13_s

シックスパックを目指すなら体脂肪率が
10%以下でないと、腹筋が6つに割れたのが
見えるようにはならないと思います。

というのも、この腹筋の筋肉が
割れた状態になるのは、
筋肉だけでなく、脂肪の影響が
かなり大きい!

体幹部分のお腹周りは、
簡素に段階的に言うと、
中心から、内臓脂肪⇒筋肉⇒皮下脂肪
ってなっている。

で、シックスパックを作るには
表面にある皮下脂肪の影響が
とっても大きいです!!

なので、いくら腹筋運動を頑張っても
皮下脂肪がある程度まで無くならないと
腹筋が割れている、シックスパックには
たどり着けません!

eb53c395c6b2d7260d86430c1aad31f9_s

この体脂肪を改善するには、運度よりも
食生活の影響が大きいです。

私は、運動指導者なので、運動の効果が
とっても良い事は知っています。

しかし、減量や体脂肪の改善の場合、
食生活や栄養管理の方が重要となります!

今回のシックスパックを作る為に
体脂肪率を改善するにも食生活が重要!!

だから、冒頭で言った
「シックスパックの腹筋は台所で作られる」
訳なんです!!

ちなみに、私は体脂肪率12〜15%くらいを
行ったり来たりです。。。。

男性では標準ですが、
もう少し改善したいと思っています。

というのも、5年くらい前は
だいたい8〜10%くらいだったかな・・・

ちょっとづつ、体脂肪が付きだしました。

運動量の低下と、食事の変化もあります。

少し改善しようと思っています。

やはり、体脂肪率や体組成の状態を改善するには
食生活が大切です!

さらに、食生活を意識しながら
運動をプラスして行く!!

食生活と運動習慣!!

これは、カラダを改善するのに必須ですし
健康状態をより良い状態にするにも
大切です♪

今の私は正直、シックスパックではありませんが、
もうちょっとカラダの状態を最適にして、
良好な状態を保ちたいと思っています。

みなさんも、自分のカラダを快適な状態にして、
人生をより充実したものにしましょう!!

そのカラダをつくるのに重要なのは、食事!!

食生活です!!ということは・・・

「人生は、台所から作られる!!」

と、言えるかもしれませんね^^

運動をしてるけど、
なかなかカラダが改善しない人は
食生活を見直してみるのもいいかもですね♪

巷では、〇〇ダイエットとか〇〇制限とかありますが、
あまり難しく考えたり、情報に左右されないほうが
良いと思います。

食事とカラダの本質が大切です♪

日々、目の前の日常で変えられる事から
変えてみましょう!!

このブログ見て、意識が変われば、行動が変わる!

行動が変われば、習慣が変わる!!

習慣が変わればカラダが変わる!!

カラダが変われば人生が・・・!!

さて、
ブランカでは、食事のアドバイスも随時やってます。
※4群点数法などをベースにした食事指導

お気軽にご相談ください!!

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

選べるヨガ!好調です♪

本日は、ブランカ洋光台スタジオでの
レッスンがありました!

10:00~ バレトン

11:15~ シェイプUPヨガ

洋光台での土曜日のレッスンは、基本的に
澤田インストラクターにお任せしてますが、
最近、入会や体験などが多いので
今日は、私もお手伝いに行ってきました。

準備と受付をして、
体験の方に会員制度などを説明・・・

これだけですけど、
ちょっとサポートに!

ヨガレッスンの内容を2月から変更して、
選べるヨガレッスンにしたのですが、
結構、反応がいいですね!

619112

2つのタイプのヨガレッスンで、
目的や運動強度などがそれぞれ違います。

1つは、本日実施した
シェイプUPヨガ

もうひとつは、
姿勢調整ヨガ

この二つのレッスンを
隔週で実施しています。

洋光台チラシ_ウラ

最近は、ヨガが世間にも浸透して
気軽に参加できるようになりました。

自分でやったり、教室に参加したり・・・

さらに、色々なヨガの種類があったり、
やり方や、教え方、団体なども沢山あり、
考えも違ったり・・・

私自身は、ヨガは殆ど素人なので
詳しい事や深いところは、
正直分かりません。

491615

レッスンを担当する澤田インストラクターは、
長年の実践と経験、さらに専門資格を習得し
ヨガの知識や技術もしっかりあります。

028077

私は、ヨガ素人だけど、運動や
フィットネスを実践する人、しようとするを
サポートする経験は、あります。

そこで、ヨガをレッスンとして
皆さんに提供したいインストラクターと
フィットネスのサポート経験がある私とが、
お互いに考えて、作ったレッスン!!

それが、選べるヨガ

たぶん、すでにヨガをやっていたり、
継続的にヨガをやっている人は
うちに来なくても、やって行ける!

でも、ヨガをやったけど続かなかった・・・

ヨガに興味はあるけど・・・

何かやりたいけど、何をしたら・・・

こんな方って、多くいるはず!!

ブランカのスタジオでは、
このような方達にきて欲しいです!!

そして、ブランカで始めて
運動習慣をつけて欲しいですね♪

なので、より具体的で
参加しやすいレッスンにしました。

是非とも、ご利用ください♪

今日は、バレトン&ヨガのレッスンを
皆さんが頑張っているのを聞きながら、
「健康講座」の資料づくり!!

来週水曜日(8日)に、矢野福祉センターで
健康講座を実施します♪

矢野女性会からの依頼で、
参加者は100人いるかもとのこと・・・

かなり、気合いが入ります^^;

さぁ、もうちょい資料づくりを
頑張ろうかな♪

では・・・

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777