新聞購読の更新の話

先日は、お休みでしたので
ゆっくりと1日を過ごしました!

まず、朝は7時前に起床!!

そこから、自転車で2キロくらいの
場所にある、パン屋さんに
パンを買いに行きました!

カンパーニュというパンを購入!
※8時過ぎ

天然酵母で石窯&薪で焼く、
ビオ(有機小麦など)を、主体にした
有名なパン屋さん!

自分でパンを取ってから、お金を自分で
置いている入れ物に入れる、
完全なセルフサービス!

お目当てのパンを手で取って、
袋に入れて、お金を入れて・・・

まだ、温かいパンをカバンに入れて、
自転車で通勤中であろう方々を通り抜け、
シャカシャカこいで帰りました!!

そして、遅めの朝ご飯に、
パンを頂きました♪

美味しかった〜

その後は、まったりと・・・

子どもと砂遊びしたり、お昼寝の側で、
まったりとしたり、庭の草むしりしたり、
早めに子どもと、お風呂に入ったり・・・

あっという間に、夕方です!

さぁ、晩御飯!

早めの晩御飯を済ましてから、
また、まったりと・・・

そんな時に、「ピンポーン♪」と。

新聞の更新の訪問でした!

数年毎に、購読の更新のために
訪問しに来ます!

支払いは自動引き落としなので、
新聞の販売店の担当に会うのは
この日くらいかな?

でも、去年の事とか覚えてくれてたり、
カープ開幕なので、その話もしたりと…

ちょっと郊外の田舎の方なのかも
しれませんが、親近感があって良いです!

更新の用紙に記入してると、
身の上話などもしたり…

最近は、新聞を取る世帯自体が
少ないとのこと。

若い世帯で、新聞を取ってくれるのが、
ありがたいと。

色々と粗品も頂いたりしました。

確かに、最近はテレビでもネットでも
情報は入るし、新聞を取ってない世帯は
多いと聞きます。

忙しいと、新聞を朝から読むのって
なかなか大変ですよね?

実際に私も、バタバタしてる時は、
じっくりと新聞を見れてないですね。

でも、やはり新聞って、
良いと思います!

朝起きたら、ポストに入ってて、
それを取りに行って、ご飯の前に
パラパラと情報を見る!

新聞なければ、ポチッとテレビでも
つけるだけだったり。。。

テレビの情報って一方的に入るし、
誰でも同じ様に得ることができる!

でも、新聞は物質として情報が
目の前にあって、それを自分で
得る為の行為、努力をする。

テレビを見たり、ネットで見るのとは
ちょっと違うと思います!

あと、私的には日々のルーチンが決まって、
良いかなと。

朝起きて、新聞取りに行って、読む!

ということは、朝のご飯前に新聞を
読む時間を確保しなければいけません。

ある程度、早く起きないと
いけないですよね。

私も昔は新聞も購読してなくて、
できるだけ長く寝ていたい…って
思う人でした。

しかし、色々と経験したり感じたり、
良い習慣は取り入れようとした結果、
今のところ新聞購読は継続しております!

朝のルーチンワークとしても、
良い習慣かなと思います!

そして、色んな人と関わる仕事だし、
運動指導者って、指導者なのです。

先生とか言われたり、
コーチって言われたりします。

人に教える立場の人間なんですよね。

それが、テレビやネットだけの
浅はかな知識じゃいけないと思うのです。
※専門知識だけじゃなく、社会全般の知識も大切!

簡単にテレビやネットで得られる
情報だけじゃなくて、新聞も…

まぁ、それだけでもダメと思いますが、
ある程度、得られる情報は知ってないと
偉そうなこと言えません。

そんな思いもあり、これからも
新聞は購読しようと思います!

116351

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

私の尊敬する野球選手!!

3月は年度末で、色々と
忙しい人も多いようですね?

歓送迎会や卒業式&入学式、
新入職や新生活などなど♪

3月&4月は色々とありますね。

さらに、プロ野球も開幕して、
カープも31日からホームで開幕!!

今年は、日本一!!どうでしょう?

と、思っていたら
テレビ(RCCテレビ)で今日は、
カープ開幕直前特集してました♪

広島らしいですね^^

結構、コアな内容で
見ていて面白かったです!

ジャクソンの26球とか・・・

緒方監督が裏話を話してて・・・

その監督の表情が、
ホンネを言っているようで、
とっても面白かった!!!

ローカル番組ならではですね。

プロ野球ファンとしては、
これからの時期は、とっても
楽しみです♪

私は、カープファンですが、
プロ野球全体も好きです!!

今年も、盛り上がってくれたら
いいですね!!

というか、私は
野球自体が大好きなんです!!

野球もベースボールも!

この前のWBCも面白かったですね^^

決勝の、アメリカ対プエルトリコも見てました!

MLBの選手が多くて、迫力ありましたね!

ある程度、メジャーリーグ(MLB)の
選手も知ってますし、

シーズン中は、休みの日に朝からBSの
メジャーの試合を見ながら、コーヒー飲むのが
至福の一時だったりします♬

イチロー選手がスタメンの日だったら、
超テンション上がっちゃいます!
※でも、最近は頻度が少なくって・・・

と、野球についてに、
色々書いてますが・・・

今、私が気になる&注目してる
一番の野球選手は。。。

菊池?

新井?

イチロー?

マエケン?

もしかして、安部?

それは・・・

川崎宗則選手!

現在は、MLBでシカゴ・カブスと
マイナー契約してて、オープン戦などに
参加してたんですが、今は(3月29日現在)
自由契約になったようです。

しかし、球団はマイナー再契約を
希望してるようですが・・・

どなんでしょう?

今シーズンはどうなるのでしょう?

数年前から、マイナーとメジャーを、
行ったり来たり・・・
(プロ野球でいう1軍・メジャー、2軍・マイナー)

日本に帰ってくれば、活躍出来る場所に
困る事は無いと思うのですが、
もうMLBで5年以上になります。

ホント、頑張って活躍して欲しいです!

まだまだ、やれる!!

なぜ、私がここまで応援するかというと、
川崎選手は私とちょうど、同じ年齢なんです。

今年、36歳!!

しかも、誕生日が1日違い。

私、6月2日

川崎選手、6月3日

私は、川崎選手と直接、
会った事はありませんし、
関係性も無いのですが・・・

超、応援してます!!

単に誕生日が近いだけで
応援しているだけじゃなくって、
彼の生き方が好きなんです!

負けてらんないな〜

私もがんばろ〜

 

http://lineblog.me/mkawasaki/より

685599


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

百歳(100さい)トレーニング教室を開催しました。

百歳(100さい)トレーニング教室を、
開催しました!

これは、ブランカが開催する
地域高齢者を対象とした
介護予防・転倒予防教室です!

今までは、広島市の委託事業として
転倒予防教室を開催していましたが、

その教室の卒業者を対象とした
健康教室です!

今日は、今年初ということで
(初めての方もいたので)

簡単な教室の説明とカラダのチェック、
最後に軽く、運動を実践しました!

やはり、このような教室は必要だと
実感できました。

この教室は、500円をその都度頂き、
開催をしております。

完全に独自開催の教室なので、
今までの転倒予防教室のように
無料という訳にはいかないですが、
かなりリーズナブルな価格に設定してます♪

結局、皆さんが参加してくれなきゃ
意味ないですしね。

高かったら、参加できない・・・

なので、参加しやすく♪

教室の内容は、元気な人にはちょっと
物足りないかもですが、
体力の低下や老化が進んで、
このままでは転倒の危険や
介護支援などが必要になるかもしれない・・・

その前に、出来るだけ、
くい止めたい!

予防をして、防ぎたい!

そんな方に参加して頂ければ嬉しいです♪

元気な高齢者は、色んな場所で健康教室や
様々な集まりや、運動仲間がいたりして、
結構、最近は活動的な高齢者が多い印象。

ブランカも、会員さんで元気な高齢者は結構います!!

でも、ブランカや他の運動の教室に参加したり
色んな健康講座などの集まりに行くには・・・

私には無理かな・・・

そんなに出来ない・・・

そして結局、どんどん老化して、
悪くなって、介護サービスを受けたりする。

もちろん、体に不自由や支援が必要になり
介護サービスや支援を受けることは
ある程度、仕方のない事ですが、
もしかしたら、ちょっと前から予防してれば・・・

悪くなる前に、運動習慣があれば・・・

もっと、イキイキとした生活を
送っていたかもしれません。

高齢者全体から見たら、この教室に
当てはまる人は少数かもしれませんが、
ブランカはそこにフォーカスした、
教室を開催したいと思います!

イメージとして、

 (高齢者)
   一般的な元気高齢者→動ける、居場所がある
    ↓
ココ⇒対象者・ちょっと不安(行くとこがない)
    ↓
   介護サービス(介護保険)

てな感じですかね?
※分かりにくいですね。。。

さて、

今日は、カラダのチェックとして
体組成測定(インボディ)をしました!

筋肉や脂肪、体のバランスなど・・・

今まで、測定したことがない人が殆どで、
数字で表れるから、分かりやすくって
みなさんジックリと見てました。

fl_07b

「こんなの(インボディ)、見ることないから良かった」
と!

喜んでいただけて、何よりです!

この教室は、70代後半から
90歳以上の参加者もいます。

基本、自力で通える方ばかりなので
元気なのですが、やっぱり
カラダの不安が皆さんあります。

健康状態、体の不調、老後について・・・

何もしなければ、どんどん老化は進み
体は衰えて、介護が必要になったり、
不自由な生活になったり・・・

今のうちから出来るコトを!!

イキイキとした百歳を
元気に迎えるには、
トレーニングが必要!

ブランカは、フィットネス&
健康増進の施設です。

トレーニングの知識や
手法は熟知しています!

百歳を元気に迎えるために・・・

やはり、運動&筋肉が大切!!

動くことが大切!!

さぁ、いくつになっても、
トレーニングしましょ!!

007e9f5f93ff0a7e7edb1b49efc2f2c7_s

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

蓄膿(ちくの〜)

今まで、花粉症になった事がないのですが、
先週から鼻詰まり&咳も出たり…

カゼかなと思ってたんですが、
熱もないし頭も痛くないし
やはり、花粉症デビューかなと思って、
今日は耳鼻咽喉科へ

木曜日が、お休みの医療機関て結構ありますし、
やはりこの時期は患者さん多いです・・・

待ち時間90分!!

近所の木曜日もやってる
耳鼻咽喉科ですが、かなり待ちました。

まぁ、待つのを想定していたので
読みたかった「本」を持っていって
読書時間♪

かなり読み応えのある本だったので
待ち時間では、読みきれず・・・

もっと待ち時間が欲しいくらいでした。

さて、診察を受けるとお医者さん曰く、
鼻の奥に、溜まっていると・・・

何やら吸い込む機械で、鼻の奥を
「ジュルジュル」と、吸い取られました。

痛い訳ではないのですが、
その機械で吸われると、
ツ〜ンとする感じ。

そして、涙がタラタラと・・・

結構吸われて・・・

涙もダラダラ〜
(涙腺崩壊みたいな感じ)

鼻バキュームが終わると先生が、
「よく頑張ったね〜」(肩トントン)って

ちょっと、恥ずかしかったな^^;
※36歳のおっさんですが・・・

でも、ずいぶんスッキリ!

説明によると、花粉とか何かのきっかけで
鼻水が出てきて、そこから鼻水が溜まって、
上手く排出出来ず、蓄膿になりかけとの事でした。

そっちの方を治療しましょうと。

単に、花粉の影響だろうと思ってたのですが
放置してたらひどくなってたかも・・・

やはり、専門の病院に行って良かった!

納得出来たし、ヒドくなる前に対処出来たし、
待ち時間に、じっくり本も読めたし!

この時期は、花粉やらPM2.5やらがあるし、
寒暖差もあって、カラダに負担がかかります。

ちょっと、いつもと違うな〜って思った時は
専門の病院で見てもらった方がいいですね!

早期発見、早期治療!!

ちゃんと、自分のカラダは自分で
しっかりと管理しましょう♪

健康_病院と先生

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

ニンジンを家庭菜園で育てたけど・・・

わが家は、賃貸の集合住宅ですが
小さな庭がありまして。。。
そこで、ちょっぴりと家庭菜園しております。

この時期は、あまり野菜の収穫は無いのですが
先日、去年から植えていた、

ブロッコリーと
ニンジンを、収穫!!

ブロッコリーは、まあまあの出来♪
o0517069313886107541

※ほぼ、放置だったんですがね・・・

しかし、ニンジンの方は

o0463069313886107672

全然でした・・・

でも、こんなに小さいけど
しっかりと人参の味がしましたよ!
甘かった^^

これから、夏にかけて
キュウリやトマト、
ラディッシュやルッコラ、
枝豆や大葉・・・

たくさん植えようと思っています!

自分で作っているから
安心安全!!

無農薬だと、虫とか大変ですが・・・

野菜などを、種や苗から育てるって
手間ひまかかります!

その前にも、土を作って良い畑にして。

水遣りや肥料、害虫・・・

色々と手間がかかります!

でも、そうやって手をかけ
時間をかけることで収穫できる!

生命の根源というか、宇宙の法則、
原理原則的なことを実感出来る。

家庭菜園も、人生も、仕事も、子育ても、
根本は一緒な気がします!

種をまき、手をかけ隙をかけ、
それが育つまで待って、果実を得る!

結果を得るまでには、水やりや
剪定(選定)、間引きや追肥やら・・・

でも、その前に、
その土台となる土を耕したり、
畑(環境)を作る。

農業

大変!!

実は、私の実家はブドウ園!

私のアイデンティティは、
ここにあるのかな?

畑の土を耕す事と、
カラダの土台を整える事は
とっても似ています!

そこを、蔑ろにしない!!

そこから、全てが始まるのです。

なりたいカラダ、得たい成果。
その土台には、必要なものがあります!

その根本的なカラダの基礎を作るサポートが
私はしたいと思います!

地味ですが、「畑(土)づくり」
の様な「カラダづくり」がしたい!!

そんな事を、家庭菜園をしながら・・・♪

さて、
みなさんも、カラダづくりと同時に、
野菜づくりしてみませんか?

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

鼻水にきく食材?

今日は朝から鼻水が止まらず
花粉症デビューかな?

と思いながらも、
単なる鼻炎のだろうと思いたい・・・

今日は、昼までお仕事で昼からお休み。

とりあえず鼻水が止まらないので、
鼻炎薬を買いにドラッグストアへ!

市販の鼻炎薬でどうにかならないかと、
買ってみようと。。。

709136

さて、そこで大変な事に気付来ました。

財布がない!!

あちゃー、諦めるか…

と、思ったんですが
待てよ、確かポイントで支払えたはず!

今日、行ったドラッグストアは
ポイントでの支払いが可能になったと
宣伝してたのを思い出しました!

というか、以前にも1度
ポイントで支払いした事がありました。

便利ですよね、このポイントの制度!

色々な会社や店舗が提携していたり、
貯めたり使えたりする場所が増えてますね。

レジで、〇〇カードありますか?

って良く聞かれるようになりました。

せっかくなら貯めたいと心理的になっちゃいます。

でも、最近ポイントとかポイントカードとか多すぎて…

お得になるのはイイけど、
正直、ポイントに踊らされているような気がして
最近はあまり考えないようにしています。

でも、今日は助かりましたので
何とも言えませんが・・・

714426

さてさて、
鼻炎や鼻づまり、風邪などの
症状に薬で対処する事も
いいですが、その他にも・・・

食事や食材で対処する事も出来ます

例えば、鼻炎や鼻づまり、
風邪に効く食材↓

*玉ねぎ
⇒血行を良くして鼻づまりを改善し鼻の粘膜を強化。

*ブロッコリー
⇒鼻の粘膜を保護し、抵抗力を強化するビタミンCが豊富!

*レンコン
咳やのどの痛みに効果的!気管支の炎症をやわらげ、咳や痰を抑えますカナヘイきらきら

それと、
花粉症に効くかも?

【鮭】
⇒EPAやDHAにアレルギー反応を抑制する作用があります。
ビタミンB群が豊富で、皮膚や粘膜の健康維持に効果的。

【バナナ】
⇒皮膚や粘膜の健康維持を助けます。
ヨーグルトと一緒に食べるとより効果的カナヘイきらきら

他にも、ヨーグルトなどの乳酸菌も有名ですよね!!

お薬もいいけど、
食事で摂る食材でも
カラダを改善する事が出来るかも?

プリント

健康的なカラダは、食事から!

食事の食材も、カラダの状態に合わせて
選択出来るといいですね〜

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

3.11

私は、震災から1年半くらいしてから、
宮城県の南三陸に行き、
震災で被害に合われた方などに
運動指導者として、ボランティアに参加したことがあります。

広島空港から仙台に飛行機で、
意外と早かった!

震災1年後ちょっと後だったのですが
まだまだ、津波や地震による被害がありありと
感じることが出来ました。

3.11は、色々と考える事はありますし、
みなさんも色んな情報に触れて
考えるきっかけとなる日ですね!!

正直、頭の中では
思う事が沢山ありますが・・・

私は、ブロガーでもないし、
(これもブログですけど?)
ましてやポエマーでもないから
ここで、色々と語るのは・・・

ただ、

言える事は、

今を大切にしよう!!

って、私は強く思える。

あっ、

色々と語りそうなので
この辺で!!

語りはリアルで・・・

さてさて、
ブランカはワンコイン体験
キャンペーン中です♪

ブランカ洋光台スタジオ
◆選べるヨガ
◆バレトン
◆姿勢改善ストレッチ

◇個別指導(パーソナルトレーニング)
※マンツーマン指導

全て、ワンコインにて体験出来ます!

ブランカ あべ


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

マイ、ルーチン♪

ルーチンて知ってますか?

辞書には、
「きまりきった手続きや手順、動作など。
また、日常の仕事。日課。」
とあります。

あと、ルーチンとかルーティーンとか
呼び方もどうなんでしょう?

この、ルーチン(私はこの呼び方)ですが、
有名になったのは、イチロー選手かな?

打席に立つ前の動作や仕草が
いつも決まった動きで一緒!

一緒の動作や流れで、打席に入る事で
精神的に落ち着いたり、本来の自分の力を
出す事が出来る!!

プロのスポーツ選手は、結構
やっている人が多いですね。

最近では、ラグビーの五郎丸選手!

ƒ‰ƒOƒr[

キックの前のポーズは有名です♪

「ルーチン・ワーク」

決めた動きや動作をする事で
本来の力を発揮出来る!

集中出来たり、ベストの状態を保つ事が出来る!

ここで、ルーチンの詳細を語りだすと
長くなりそうですし、私自身
そこまで詳しくないのですが・・・

でも、ルーチンワークって
自分の生活にも意外にあるな〜と
思いまして・・・

皆さんには、ルーチンワークありますか?

朝起きてから、ある意味、
このルーチンがあるか無いのかで
一日が変わると思います。

一日をベストな状態で始める為の
ルーチンワーク!!

ある程度、ルーチン化することで
日常のパフォーマンスも
アップするんじゃないでしょか?

自分がベストな状態で一日を始められる
ルーチン!

どうでしょう?

私はひとつ、朝のルーチンがあります!

それは、シャワー!!

653065

毎朝、シャワーを浴びて、ヒゲを剃る!

そして、その流れで顔を洗う。

これ、ほぼ毎朝の行事!!

私の妻は、真冬でも毎朝シャワーを浴びる私に
飽きれていますが・・・

もちろん、夜はちゃんとお風呂にも入りますよ!!

朝、起きたら裸になって浴室でシャワー!

もちろん、お湯ですが最後は水で、
顔だけ洗って気合いを入れます!
(というか、ある意味、儀式)

寒いとか、あんまり考えないです。

もう、シャワーをするのが当たり前。

うちは、そんなに暖房設備が良くはないので
朝の浴室は、結構寒い・・・

正直、寒いけど
シャワーをしないと始まらないのです!

これが、私のルーチン・ワーク♪

イチロー選手のようなパフォーマンスは発揮出来ませんが、
自分にとっては必要なルーチン!

なんか、やらないと気がすまない・・・

これは良いルーチンなのか、
実は良くないのかな???

とか、思ったりもしますが・・・

まぁ、今のところ私的には
毎日を気持ちよく始めるきっかけなので
これからも続けていこうかなと思ってます。

みなさんには、朝のルーチンありますか?

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

健康講座をしてきました!

今日からカープは、
オープン戦が始まりました♪

今年はどうでしょう?

WBCもあるし、楽しみが増えますね^^

さて、本日は矢野福祉センターにて
矢野町女性会からの依頼で、
健康講座を開催しました!

タイトルは、
「姿勢と筋肉の大切さ」

参加者は、90名以上・・・

しかも、私以外は全員、女性!!

女性会なので、当たり前ですが
初体験な感覚でした(笑)

100対1(私)・・・

しかし、皆さん親切で
暖かく迎えてくれました♪

講座は、

年々、老化とともに変化する
体の状態や健康状態・・・

その中でも、年齢により悪化する
姿勢!!

そして、低下する筋力(筋肉)

この2つのポイントに絞って、
2時間の講座を開催させて頂きました!

最初は、健康づくりや体力づくりの大切さを
知って頂くお話を!

健康づくりについて・・・

老化について・・・

健康寿命について・・・

などなど、ちょっと情報を
盛り込み過ぎたかな〜と思いながら
私がお話しさせて頂き・・・

580800

次に、実際の運動をスタッフの
藤本トレーナーにバトンタッチ♪

ワイワイと、カラダもアタマも使いながら
楽しくもありながら、ちょっとキツイ運動もあったり
姿勢改善と筋力アップの運動&体操をやりました!

308

今回も、あっという間の2時間。

皆さんにとって、少しでもお役に立てていれば
嬉しいです!

講座が終了したら、女性会の会長さんと
色々とお話しさせてもらったのですが、
すごく、エネルギッシュで愛の溢れる方で、
感激しました!

このような方がいるから、
この女性会は活力があるのかな。

しかし、会長さん曰く、最近は
若い人や新しい方が入って来ないとの事・・・

近年は、色々な地域でも町内会などの活動に
参加しない人が多いですよね。

今回、会長さんと話していて思ったのですが、
婦人会や女性会だけでなく町内会などの
横の繋がりが少ない世の中だけど、
会長さんのように一生懸命、その活動を
繋いでいこうと活動している方もいます。

若い世代も、そこから学ぶ事があるのかな〜
とか思ったりしました。

ちなみに、私は私の住んでいる地区の
町内会に入ってますが、4月から
地区の班長になっちゃいました・・・

正直、めんどくさいな〜って思っていましたが、
今回の女性会の会長さんと話して、
私もしっかりと地区の班長を務めようと
思いました!!

時代はどんどん新しくなったり、
変わっていくのが当たり前なのかもしれませんが、
変わらずに残したい、繋ぎたいものもありますね。

そんな事を、今日は感じました。

しかし、

こうやって、講座や講演の依頼を頂いて
本当にありがたいです!

ご要望がありましたら、是非とも
講座や講演の依頼も受け付けています!!

よろしくお願いします♪

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777