百歳(100さい)トレーニング教室を開催しました。

百歳(100さい)トレーニング教室を、
開催しました!

これは、ブランカが開催する
地域高齢者を対象とした
介護予防・転倒予防教室です!

今までは、広島市の委託事業として
転倒予防教室を開催していましたが、

その教室の卒業者を対象とした
健康教室です!

今日は、今年初ということで
(初めての方もいたので)

簡単な教室の説明とカラダのチェック、
最後に軽く、運動を実践しました!

やはり、このような教室は必要だと
実感できました。

この教室は、500円をその都度頂き、
開催をしております。

完全に独自開催の教室なので、
今までの転倒予防教室のように
無料という訳にはいかないですが、
かなりリーズナブルな価格に設定してます♪

結局、皆さんが参加してくれなきゃ
意味ないですしね。

高かったら、参加できない・・・

なので、参加しやすく♪

教室の内容は、元気な人にはちょっと
物足りないかもですが、
体力の低下や老化が進んで、
このままでは転倒の危険や
介護支援などが必要になるかもしれない・・・

その前に、出来るだけ、
くい止めたい!

予防をして、防ぎたい!

そんな方に参加して頂ければ嬉しいです♪

元気な高齢者は、色んな場所で健康教室や
様々な集まりや、運動仲間がいたりして、
結構、最近は活動的な高齢者が多い印象。

ブランカも、会員さんで元気な高齢者は結構います!!

でも、ブランカや他の運動の教室に参加したり
色んな健康講座などの集まりに行くには・・・

私には無理かな・・・

そんなに出来ない・・・

そして結局、どんどん老化して、
悪くなって、介護サービスを受けたりする。

もちろん、体に不自由や支援が必要になり
介護サービスや支援を受けることは
ある程度、仕方のない事ですが、
もしかしたら、ちょっと前から予防してれば・・・

悪くなる前に、運動習慣があれば・・・

もっと、イキイキとした生活を
送っていたかもしれません。

高齢者全体から見たら、この教室に
当てはまる人は少数かもしれませんが、
ブランカはそこにフォーカスした、
教室を開催したいと思います!

イメージとして、

 (高齢者)
   一般的な元気高齢者→動ける、居場所がある
    ↓
ココ⇒対象者・ちょっと不安(行くとこがない)
    ↓
   介護サービス(介護保険)

てな感じですかね?
※分かりにくいですね。。。

さて、

今日は、カラダのチェックとして
体組成測定(インボディ)をしました!

筋肉や脂肪、体のバランスなど・・・

今まで、測定したことがない人が殆どで、
数字で表れるから、分かりやすくって
みなさんジックリと見てました。

fl_07b

「こんなの(インボディ)、見ることないから良かった」
と!

喜んでいただけて、何よりです!

この教室は、70代後半から
90歳以上の参加者もいます。

基本、自力で通える方ばかりなので
元気なのですが、やっぱり
カラダの不安が皆さんあります。

健康状態、体の不調、老後について・・・

何もしなければ、どんどん老化は進み
体は衰えて、介護が必要になったり、
不自由な生活になったり・・・

今のうちから出来るコトを!!

イキイキとした百歳を
元気に迎えるには、
トレーニングが必要!

ブランカは、フィットネス&
健康増進の施設です。

トレーニングの知識や
手法は熟知しています!

百歳を元気に迎えるために・・・

やはり、運動&筋肉が大切!!

動くことが大切!!

さぁ、いくつになっても、
トレーニングしましょ!!

007e9f5f93ff0a7e7edb1b49efc2f2c7_s

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

短期集中運動型デイサービス

広島市が4月から実施する
「介護予防・日常生活支援総合事業
(総合事業)」が開始されます。

まず、総合事業とは・・・

広島市では、高齢者一人一人が生き生きと暮らし、住み慣れた地域で最後まで自分らしい暮らしを続けるまちを実現するため、日常生活の場で医療・介護・予防・住まい・生活支援を一体的に提供する仕組み(地域包括ケアシステム)の一つとして、平成29年4月から「介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」といいます。)」を開始します。
 総合事業は、これまでの介護事業者によるサービスの提供に加え、地域住民やボランティアによる多様なサービスを提供するとともに介護予防の自主的な取り組みを支援するものです。
(広島市総合事業の説明資料より引用)

とのことです。

いままでの介護サービスを見直して、
在宅や訪問などのサービス、
介護予防のサービスなどを
充実させていくようですね。

これは、全国的な動きのようですが
市町村(自治体)によって、色々と
違うようです。

広島市の場合は上記のようですが、
その「総合事業」の中で、私たちも
関わることがあります。

”短期集中運動型デイサービス”という
介護予防のサービスが新たに始まります。

今年度までは、転倒予防事業として
展開されていましたが、来年度から
改変したサービスとして始まります。

この事業の事業所として、ブランカも
フィットネス事業所として、受託する予定です。

地域の介護予防の場所として!!

ブランカは、予防に力を入れています!

なぜなら、メディカルフィットネスは、
予防を重視します!

生活習慣病予防や慢性疾患の予防、
そして介護予防も!

今回のサービスの事業所として、
受け入れる利用者に、ブランカで
運動や体操する事で、いつまでも
イキイキと健康的な人生を送る
きっかけにして貰いたい!

時代や社会の変化によって
色々と変わってきますが、
いつまでも自分らしい人生を・・・

それは、いくつになっても
いつの時代も変わらないと思います!

私たちも、そんな普遍的なサポートを、
まずは身近な地域からやって行こうと
思います♪

この事業(サービス)の対象の方は、
また決まりましたらご連絡しますね。

407531

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

動ける場所を・・・

先日は、矢野にて実施しています、
高齢者教室へサポートに行ってきました。

今回で、3週(3回)目になりますが、
基本的な運動のアドバイス(主に椅子での運動)や
体力測定を実施しました。

今回実施した、高齢者用の
体力測定は・・・

「握力・片足立ち・通常歩行・TUG」

この4種目!
※形態測定(身長&体重)も

これらの体力測定を、
簡単に説明すると

(握力)
握力を調べることで、相対的な全身の筋力の指標となります。

(開眼片足立ち)
バランスや平衡感覚、下肢筋力・転倒の危険性の指標になります。

(5m通常歩行)
現在の歩行能力を測定し、移動能力や活動能力、体力レベルの指標となります。

(タイムアップ&ゴーテスト)
立ち上がり動作・移動能力・方向転換動作・動的バランス能力など様々な動きの機能や能力を調べます。
詳細
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/dl/tp0501-1d.pdf#search=%27TUGテスト+厚生労働%27

身長&体重も定期的に測って
チェックします!

この体力測定を実施することで、
現在の体力レベルを知ることが出来ます。

その状態に応じて、その人に合ったサポートが出来る!

さらに、私がもっと大切だと思うのは、
今の状態を知った後のこれから・・・

例えば半年後、1年後どうなっているのか?

人間が年々老化していくのは避けられません。

この体力測定もず~っと(20年も30年も)
低下しないというのは難しい・・・

でも、ちょっとした日頃の生活習慣や
運動習慣をプラスすることで変わると思います。

特に、何もしなければ老化はどんどん進む。

体力は落ちる、筋力は低下する、
歩行は遅くなる、瞬発力、バランス能力・・・

しかし、これらはある程度、
抑制する事が出来ます。

半年後、1年後・・・5年後、10年後・・・

老化や機能の低下、弱化を予防する!

週に1回でも2回でも、毎週・毎月・毎年続けて、
継続していく、習慣にする!

これって、すごく大きな差になると思うのです!

さらに言えば、この事は
成長期を過ぎた大人なら
誰でもあてはまります。

カラダの状態をより良く保つために、
適切にカラダを動かす!

やはり、運動の継続は必要です!

今回の高齢者は、自分たちで
動く場所を作って、継続しています。

みなさんは、動く場所や動く時間が
ありますか?

動ける場所が無い方は、ぜひブランカへ♪

さて、今回の高齢者教室は一旦、
サポート終了ですが、また機会があれば
ちらっと覗いてみようと思います♪

578392

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

やっぱり、ブランカは・・・

今日は、広島市安芸区矢野地区の
高齢者介護予防、拠点活動の
参加者(高齢者)の体力測定に
前回と同じ、清風荘へ行ってきました!

みなさん、ホントに精力的で
こちらが元気づけられるくらい!!

私も、しっかりとサポートして行こうと
思いました!

さてさて、・・・

それから、夜はそれに関連するのですが
広島市の介護予防・総合事業の説明会へ・・・

Print

来年度(4月から)、色々と新しい事が
始まったり、変わったり・・・

私が関わる分野としては、今年度まで
転倒予防教室という、高齢者の介護予防事業を
ブランカでも請け負っておりました。

来年度からも、短期集中運動型デイサービスという
枠組みで、ブランカでも開催する予定です!

どうぞ、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

まぁしかし、今回の説明会に参加して思ったのですが
介護保険や、それに関わる事業所や施設って
いっぱいありますよね。

高齢化が進んで来る今からはもっと・・・

沢山の事業所や施設などが受け皿として
必要となります。

その需要に対応すべく、様々な場所が
必要となるのでしょうね。

そんな事を考えながら、説明を聞いていたんですが
私たちもその担い手のひとつなのかな・・・?

でも、介護保険を利用するサービスや、
デイサービスなどの支援や介護予防、
様々な介護サービスなどありますが、
ブランカ(私)はやっぱり違うと思った

ブランカが存在する意味は、
そこじゃない(そこだけではない)!

自分の人生にとって、自己実現や
やりたい事があって、
それを自分なりにやる為に・・・

やはり、もう少し前の予防がもっと必要!

もっともっと!!←もっと

それが、フィットネスだったり運動だったり!

介護予防という事業の中で、サービスを受ける事も
とっても大切だけど、

高齢者「ひとり」を思ったり、
考えてみたりした場合、
(もし私がその立場だったら?)
事業やサービスの枠に捉われるのは
イヤだな・・・

自分がどうしたいのか、
どう過ごしたいのか・・・

これは、元気なうちから考えて
年老いる前に決めている事も
大切かも。。。

私たちの施設(ブランカ)は、
ある意味、その様なサービスを
必要としないくらい自立した人を
サポートすることが重要かも。

何もしなければ、年取って、老化して
動けなくなって・・・サービスを受ける・・・

でも、そうじゃない、もっと前から!

自分のカラダは自分で!!

まずは、そんな方のサポートを
一番に考えようと思いました。

もちろん、フィットネスや運動は
始めるにはいつでも遅くはないと思います。

今まで、気付かなかった方や、
その必要性に気付いた方、
自分の中で、やる!!
と決めた方をしっかりと
サポートする事が大切かな?

ブランカは、ブランカにしか出来ない
サービスがあるはず!!!

ちょっと、今日は纏まりがない
文章になりましたが、私自信の気付きと
課題と言う事で、これからの自分の宿題です。

528557

皆さんも、自分の老後や行く末に付いて
考えるのもいいかも・・・

ただひとつ、確実にいえるのは、
健康でいるためには、運動&
フィットネスはしていた方が
絶対に良いですよ♪

健康でないと、自己実現や
自分のやりたいことが出来る、
思うような人生でいられない!

健康というベース(土台)を作る為に
出来ることは、早いうちから♪

さぁ、やりましょう!!

習慣にフィットネスを♪

651926

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777