歩くだけでは、筋肉は付かない!!

「フィットネスクラブに通う時間ないし・・・」

「たまに歩いているから、大丈夫・・・」

「運動習慣はウォーキング!!」

さて、

ホントに歩くだけで、良いのでしょうか?

ウォーキングは、とっても良い運動習慣です。

代表的な有酸素運動のひとつ。

有酸素運動とは?

「脂肪や糖質を酸素によってエネルギーに変えながら行う、規則的な繰り返しのある比較的軽い運動。ジョギング・ウオーキング・水泳・エアロビクスダンスなど。」 ※引用:デジタル大辞泉

しっかりと歩くと、減量やダイエットにも効果的!

習慣的に歩く事、ウォーキングをすることは良い事なのですが、それだけで大丈夫なのでしょうか?

カラダをより良い状態にしたい!

カラダを健康的に変えたい!

体の状態を、より良く改善したい!

そんな場合、

ウォーキングだけでは不十分!!

現代社会に生きる大多数の人の運動不足を解消するにのに、ウォーキングだけだと足りません。
※何もしないのが一番良くないのは、言わずもがなですが。。。

ポイントは、筋肉です。

筋肉の低下や弱化を改善することが必要です。

ウォーキングは有酸素運動で、筋肉を付けるには筋トレ!

ウォーキングでは、歩くのに必要な筋肉や筋力は付きますが、それ以上の筋力向上の効果は期待できません。

昨今は、人生100年時代と言われていますが、年を重ねていくにつれて、体力や筋力が低下します。

 


※機会あれば、一読下さい

昔は、健康づくりや体力づくりの方法は、ウォーキングやラジオ体操などが推奨されていきましたが、100年ライフを過ごしていくには、これらだけでは不十分であると思います。

 

近年も高齢者の筋力トレーニングが推奨されています。

年々、筋肉は確実に落ちやすく、付きにくくなります。

早く始めるにこしたことないと思います。

筋トレ習慣を生活に取り入れることは、100年ライフを快適に過ごしていくのに、必要な事なのかもしれませんね。

というか、必須であると私は思います!

フィットネスは、有酸素運動・筋トレ・ストレッチ・コンディショニング・ケアなどを、その人に合った方法で実践することが大切です。

フィットネスは、100年ライフには必須!!

さぁ、フィットネスをしましょう♪

 


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

 

バイブル!!

カープが強いですね〜

今日は、負けちゃいましたが。。。

でも今年のカープは負けてても、
最後まで期待しちゃいますよね♪

これからも、楽しませてくれそうです。

私も、高校時代は野球部だったので
野球中継を見るのはとっても好きです。

さて、
そんな私が野球をしていた頃から、
フィットネスのトレーナーになるのに
色々なキッカケがありました。

そのひとつが、コレ!!

私は、高校2年生からピッチャー
(エース)として投げていました!

その時の監督から私が貰った本。

今でいう、肩のコンディショニングに
ついての内容です。

結構有名な書籍ですが、
当時の高校生あべは、
本などほとんど読みませんでした。

そんなに私に監督が、
「これを読んで、役立てろ!」
みたいな感じで貰った気がします。

当時は、正直なところ良く分かりませんでした。

しかし、人間のカラダ(肩の構造)や
パフォーマンスを高める為に
必要な事、専門的な内容を
分からないけど、分かろうとした
記憶があります。

実際、肩のコンディショニングを練習に
取り入れてましたが、この本を読んでいたので
なぜそれをするのかをちょっとだけ分かって
やっていた気がします。

インナーマッスルって、最近では有名ですが
当時はそれ程でもありませんでした。

しかし、高校生の私は、インナーマッスルを
ある程度、理解していたと思います。

これって、とっても良い事だと思うんです。

何のためにそれをするのか。。。

カタチだけマネするのと、
本質を理解してやるのと
大きく違うと思うのです!

実際、私は大きな肩の故障は無かったですし、
コンディショニングが役に立っていたのかもしれません。

この本とは、違いますが、
ウエイトトレーニングについても
ある程度、理解してやっていたので
高校2年時でベンチプレスを100kg以上
上げていたと思います。


※今思えば、もっとやるべき事もありましたが。。。

エースで四番・・・

当時の自分なりに、
努力していた気がします!

ちゃんとやれば、

「カラダは変わる!!」

そんな、経験を通じて
トレーニングや人間のカラダについて
興味を持つようになりました。

この本を貰っていなかったら、
私はもしかしたら違う仕事してたかも・・・

人生って、色んなキッカケを通じて
様々な展開をして行きますね〜

私も、色んな人に
健康づくりやカラダづくりの
キッカケを提供したいと思います!!

ちなみに、この本の著者の
手塚氏は、カープの新井選手なども
指導されていますね。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/07/04/kiji/K20160704012898260.html

私もいつか、お会いしてみたです♪

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

二の腕ぷるぷるを解消するには・・・

春が近づき、ちょっとずつ暖かくなってくると、
気分が良くなりますね♪

そして、暖かくなると、
服装などの装いも変わっています!

しっかり着込んでいた冬から、
薄着になってきますね!!

ルンルン気分なのに、女性は今からの時期、
少し焦っちゃう人が多いと聞きます。

それは、薄着になるから
体のラインが分かりやすい!

この冬に太ったり、体型が崩れたりしたのが
バレちゃうんですって!

冬は、着込んでいるし多少は誤魔化せても、
薄着になると・・・

特に気になるのが、

ウエスト

二の腕

背中

脂肪が着いちゃうと
一気にスタイルやボディラインが
悪化しますよね〜

逆に、冬にフィットネスやダイエットを
頑張った人は、今からの時期に
胸をはって、薄着になれるんじゃないんでしょうか?

まだ、春だからそんなに
薄着にはならないのでいいですが、
すぐ夏が来ます!!

そうなると、思いっきり薄着になる。。。

さぁ、今からやっとかなきゃ!!

間に合わない!!

ということで、今日は簡単に出来る、
シェイプアップエクササイズの紹介

薄着になって気になる部分として、
二の腕のたるみ・・・

二の腕

そこで、その二の腕プルルンを解消して、
春にルンルン♪エクササイズの紹介です!

二の腕の部分は、上腕三頭筋という
筋肉が多くを占めている箇所です。

その部分の筋肉って、
日常生活ではあんまり使わない。

なので、筋肉が低下して、
動かす頻度も少ないし、活動も少ない。

だから、脂肪は溜まって分解されにくい。

筋肉にハリが無くなって、たるむ!

脂肪がついて、たるむ!

たるみの相乗効果!

それを解消するには、
その部分の筋肉を使う事!

そして、より効果的なのは
その筋肉に負荷をかける事!

所謂、筋トレです

だから、二の腕プルルンを解消したかったら
上腕三頭筋の筋トレをすればいい!!

上腕三頭筋の筋トレは、
いくつか種類がありますが、
私がおすすめなのは・・・

コレ!!

6d7ec7381ed4400df93b6c90a814dba5_s

トライセプス、エクステンション

ダンベルなどのウエイト(重さ)や
ゴムチューブなどの負荷を使って
トレーニングします。

写真は、両手でウエイト持ってますが、
慣れない場合や、やりにくい場合は、
片手づつでもOKです!

頭の後から、天井に向かって
肘を伸ばしていきます!

腕(肘)の曲げ伸ばしを繰り返しますが、
出来るだけ、肘のポジションは変えないで。

そうすると、二の腕に「頑張っている感じ」
がしませんか?

10回から15回くらいを繰り返してみましょう!

逆に20回も30回も出来るようだと
負荷が足りないかもしれません!

しっかりと、使う部分を感じながら
トレーニングしましょう。

まぁ、読んだり見ても良く分かんないって方は、
いつでもご相談ください♪

しっかりとご指導しますよ
(もちろん無料で!)

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

シックスパックが、つくられるのは台所?

シックスパックって知ってます?

腹筋が6つに割れた状態の事

634b869e64ee5d1140299de57f322a9e_s

なかなか、この状態になるのは難しい・・・

でも、このシックスパックを作るに
最適な”場所”があります!

それは、台所!!

先日、とある情報(有料コンテンツ)の中で、
見つけた、この言葉!

「シックスパックの腹筋は、台所で作られる!!」

海外(米国)の情報だったのですが、
アメリカらしい言い回しですね♪

これを説明すれば、いわゆるシックスパックという
腹筋を6つに割るのに大切な事は、
食生活で、それが一番重要という事!!

食生活は台所(キッチン)というわけ♪

102cfdad72201d4071b0bf1c919f0a13_s

シックスパックを目指すなら体脂肪率が
10%以下でないと、腹筋が6つに割れたのが
見えるようにはならないと思います。

というのも、この腹筋の筋肉が
割れた状態になるのは、
筋肉だけでなく、脂肪の影響が
かなり大きい!

体幹部分のお腹周りは、
簡素に段階的に言うと、
中心から、内臓脂肪⇒筋肉⇒皮下脂肪
ってなっている。

で、シックスパックを作るには
表面にある皮下脂肪の影響が
とっても大きいです!!

なので、いくら腹筋運動を頑張っても
皮下脂肪がある程度まで無くならないと
腹筋が割れている、シックスパックには
たどり着けません!

eb53c395c6b2d7260d86430c1aad31f9_s

この体脂肪を改善するには、運度よりも
食生活の影響が大きいです。

私は、運動指導者なので、運動の効果が
とっても良い事は知っています。

しかし、減量や体脂肪の改善の場合、
食生活や栄養管理の方が重要となります!

今回のシックスパックを作る為に
体脂肪率を改善するにも食生活が重要!!

だから、冒頭で言った
「シックスパックの腹筋は台所で作られる」
訳なんです!!

ちなみに、私は体脂肪率12〜15%くらいを
行ったり来たりです。。。。

男性では標準ですが、
もう少し改善したいと思っています。

というのも、5年くらい前は
だいたい8〜10%くらいだったかな・・・

ちょっとづつ、体脂肪が付きだしました。

運動量の低下と、食事の変化もあります。

少し改善しようと思っています。

やはり、体脂肪率や体組成の状態を改善するには
食生活が大切です!

さらに、食生活を意識しながら
運動をプラスして行く!!

食生活と運動習慣!!

これは、カラダを改善するのに必須ですし
健康状態をより良い状態にするにも
大切です♪

今の私は正直、シックスパックではありませんが、
もうちょっとカラダの状態を最適にして、
良好な状態を保ちたいと思っています。

みなさんも、自分のカラダを快適な状態にして、
人生をより充実したものにしましょう!!

そのカラダをつくるのに重要なのは、食事!!

食生活です!!ということは・・・

「人生は、台所から作られる!!」

と、言えるかもしれませんね^^

運動をしてるけど、
なかなかカラダが改善しない人は
食生活を見直してみるのもいいかもですね♪

巷では、〇〇ダイエットとか〇〇制限とかありますが、
あまり難しく考えたり、情報に左右されないほうが
良いと思います。

食事とカラダの本質が大切です♪

日々、目の前の日常で変えられる事から
変えてみましょう!!

このブログ見て、意識が変われば、行動が変わる!

行動が変われば、習慣が変わる!!

習慣が変わればカラダが変わる!!

カラダが変われば人生が・・・!!

さて、
ブランカでは、食事のアドバイスも随時やってます。
※4群点数法などをベースにした食事指導

お気軽にご相談ください!!

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777