配食の普及とフィットネス

最近、配食サービス(宅食など)が普及していますね。

我が家にも、折込広告やポスティングのチラシが数社入っています。

1食200円台からあり、お手頃なものもありますし、冷凍の物や食材とレシピを届けてくれて自分で調理するだけという配食もありますね。

高齢者や忙しい主婦などの需要が多くあるようで、ちょっと調べてみるとここ数年で急成長をしています。

※厚生労働省「配食事業の動向等について」より転用

特に、高齢化に伴いその需要は増していくようですし、昨今の女性の社会進出や共働き世帯の急増など、一般の家庭でも需要が見込まれますね。

出来合いの物を買って、食事を済ませるよりも経済的ですし、栄養士が栄養管理などしている者も多くありますので、健康管理としても、良いのではないでしょうか?

※もちろん、新鮮で安心な食材を自分で栄養管理して調理した食事が一番なのは、言わずもがなです。

先日、我が家に入っていた配食サービス会社の広告を見ると、1週間の献立や月の献立なども事前に分かり、レパートリーも豊富のようです。

各社ともに、内容やサービスが充実しています。

私は、運動指導やフィットネスに携わって10年以上になりますが、カラダ変える場合、習慣を変えることが大切だと思うのですが、一番変えるのが難しいのが、食事(食習慣)です。

食事は3食ありますが、自分が作ったり準備したり、買ったり、外食だったり・・・・

人それぞれの食事の摂り方があります。

さらに、好みや嗜好などなど。

配食サービスは、高齢者や忙しい世帯などが一番需要があるようですが、カラダを変えたい要望、ダイエットや減量などにもいいんじゃないでしょうか?

例えば、フィットネスクラブもこの配食みたいなサービスと連携したらどうでしょう?

フィットネスクラブで運動した後は、運動後に適した食事を注文したり、購入したり。

レトルトパウチや冷凍など、一食分から購入できる様にすれば、継続しやすいかもですね。

事前に夕飯が準備されていれば、フィットネスの帰りにスーパーやコンビニに行かずに、無駄なものを買わずに済むし。

レトルトや冷凍などであれば、フィットネスクラブで直接購入って方法もいいかも?

どうでしょう?このアイディア!!

もうやっているところはあるかもしれませんが・・・

カラダを変えるには、運動と食事!!

カラダを変えたい人が、より効率的で効果的な結果が出るように、色々とサポートしたいですね。

 

こうやって、たまに他の業種やサービスと、自分の仕事を結びつけると、頭の体操になります。

また何か、クリエイティブなサービスが思いついたらUPしようと思います!

ブランカ 安部


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高齢者・健康講座(矢野・満福大学)を開催しました!

先週(6月8日)のお話なのですが、矢野福祉センターにて、今年も満福大学(矢野公民館主催事業)を開催してきました!

今回も50名程の高齢者が来てくれました。

健康講座のタイトルは、

「夏を元気に過ごすコツ」

~夏の時期にオススメの運動の方法と実践~
 

こんな題目で、夏の暑い時期に注意したい熱中症!

その対策などをお話ししました。

高齢になると熱中症になる危険は高まります。

しかも近年の異常な猛暑の日などは、高齢者ではなくても危険です。

高齢者が熱中症になる原因の一つとして、体温調節機能の低下や皮膚の温度感受性が鈍ることが上げられます。

体温調節能力を簡単に言うと、身体が暑くなれば自然と汗が出て、身体を冷やそうとする人間の持っている機能です。

さらに、暑さを感じて涼しいとこに行くことも体温調節です。

これが高齢になると、老化とともに機能が低下してきます。

暑さを感じにくくなることもありますし、暑くても身体を冷やすことが出来にくくなります。

この体温調節能力が低下する事で、夏の暑さに順応できずに熱中症になりやすくなるんです。

でも、この体温調節能力は老化による低下を抑制できるといわれています。

あることを継続的にしていると、機能や能力の低下を抑制できます!

それは・・・

運動!!

環境省の熱中症環境保健マニュアルの中に

体温調節能力の改善
 日常的に運動して若年者と同等の体力レベルをもつ高齢者では、若年者に劣らない暑さに対する耐 性(同等の発汗能力など)を持っていることが明らかにされています。このことは、高齢になっても日 常的な運動習慣を身につければ、体温調節能力の老化を遅延できることを示しています。
※熱中症環境保健マニュアル – 環境省熱中症予防情報サイトより転用

とあります!

やはり、日常的に運動をする事はとっても重要なんです。

高齢者だけではなく、若年者や一般の方も日常的な運動をする事は熱中症予防にもなりますし、いわゆる夏バテを防ぐことが出来ます。

やはり運動することは大切です!

そして、それを習慣的にすることも重要なんです!!

ということで、やっぱり運動しましょう!!

フィットネスやりましょう♪

当日は、椅子に座ってできる運動を実践しました!

ストレッチ、筋トレ、有酸素運動・・・

こうやって、このような場に来る方は元気でエネルギッシュですね♪

皆さんがイキイキと人生を過ごすことが出来るように、私は運動指導者として出来る事をこれからもやっていこうと思います!

ブランカ 安部


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カラダを変えるには、環境が重要!!

前回、お伝えした「子育て支援講座」の内容に、子どもが成長して発達していくには、それに即した環境が重要であると書きました。

この、環境って人間であれば、誰でも当てはまると思うのです。

子どもも大人も一緒!!

大人の場合は、

カラダを変えたい!!

ダイエットしたい!!

体力をつけたい!!

など、自分の体を今とは違う状態にしたい場合、

ここでも環境がとっても大切。

例えば、身の回りに間食するための食材が多かったり、職場ではみんなでおやつを食べたり、家族の食事は不規則で高カロリーなものばかりが食卓に並んだり・・・

このような環境は、肥満になりやすい環境ですね。

タバコをやめたいのに、タバコを吸っている集団の中にいればなかなか辞めれません。

車ばかりを使う環境にいれば、歩く量が減り、運動不足になりがち。

どのような環境にいるかで、どう過ごすか変わります。

これが、自分自身をカタチづくる根本になりますね。

そこで、自分自身が変わりたいと思うのなら、一番早いのは環境を変える事!!

英語をしゃべりたいなら、英語圏の国に行くのが一番早い!

食事を制限したいなら、断食道場や病院に入院すればいい。
※糖尿病初期の場合、糖尿病教育入院というのもあります。

職人になるなら弟子入りするとか・・・

今の環境を変えると、自ずとその後の自分が変わります。

しかし、今の環境を変えるのは、そう簡単にはいきませんよね?

なかなか、すぐに環境を変えるには難しいです。

そこで、カラダを変えたい場合はどうでしょう???

フィットネスクラブがあります!!

フィットネスクラブは運動をして体を変えたい人の集まり!

カラダを変える為の方法を知っているトレーナーや、それを目的にしたマシンなどもあります。

しかも、最近は色んな所にフィットネスクラブや施設があります。

ならば、その環境に行くことはすぐに出来ますよ!

1日のうちの1時間でも、自分をその環境に置くことで人間は変わります。

その環境に行けば、必然的に行動が変わります。

フィットネスクラブに行けば、カラダを動かします。

ストレッチもします。

筋トレも、有酸素運動もします。

さぁ、1日のうち1時間、自分の環境を変えましょう!!

そうすれば、カラダは変わっていくはずです・・・

重要な補足

1日1時間だけでなく、残りの23時間の過ごし方もとっても重要ですけどね・・・

まずは、週に1回1時間でも、環境を変えましょう♪

 

ブランカ 安部


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矢野にて子育て支援講座をやってきました!

6月2日金曜日、矢野福祉センターにて、子育て支援講座(0歳~2歳くらいの親子を対象)を開催してきました!

当日は20組以上の親子が参加!!

子どもは、遊びながら駆けまわったりしながら、お母さんはお話を聞きながら。

なんとも、賑やかな感じでした!!

内容は、「赤ちゃんの動きには意味がある!」

発育発達を知って、子どもも大人もHappy Life♪

というタイトルで講義と実技を踏まえて、講座を開催しました。

講義は、保育士の安部佳代子が担当して、現在の子どもや子育ての現状などから話は始まり、発育発達の赤ちゃんの動きの意味をひとつひとつ解説しながらお話をしました。

例えば、「ハイハイ」という四つ這いの赤ちゃんが自然にする動きは、それを経験することで色々な体の機能や筋力などが発達します。

他にも寝返りや腹這い、お座りなど、その動きを段階を追ってすることで、体の機能が発達したり、人として成長していきます。

しかし、何らかの原因で「ハイハイ」をあまりせずに、成長してしまった場合。。。

ハイハイで獲得できる機能や筋力が未発達のまま成長してしますかもしれません。

特に、現代社会の居住環境や便利な環境や道具などによって・・・

 

この時期の赤ちゃんにとっての大切な動きを、しっかりと経験させることが大切なんです。

ポイントは、段階を追ってプロセス、過程をしっかりと経験すること。

その為には、環境が重要!!

子どもが、健やかに発達しやすい環境を、親が整えるのって大切だと思います!

環境と経験が重要なポイントです♪

子どものカラダづくりについても、大人も高齢者も基本は一緒ですね!!

発育発達について興味のある方は、いつでもご相談くださいね

ブランカ 安部


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寝ながら肩甲骨が簡単にホグレる運動♪

肩こりや首周りのコリや痛みを訴える方って、結構多いです。

自分でトントンしたり、誰かにお願いして揉んでもらったり、お店でマッサージを受けたり・・・

今回は、自分で肩こりの改善と予防が出来る方法を紹介します。

肩こりの原因は・・・?

肩こりや首こりの原因は、姿勢や体の使い方などが原因の場合が多くあるようです。

特に、姿勢が悪くなったり体の使い方が悪かったりすると、肩周りや肩甲骨周りの動きが悪くなります。

関節の動きが悪くなると、筋肉や周りの組織などの状態も悪くなって、コリや痛みを発生させることがあります。

その様な状態を改善させるためには、適度に動かす事も効果的です!

凝り固まった関節を、適度に動かすと筋肉や関節の状態も改善します。

やり方の紹介

まず、横向きに寝て、上の腕の肘を曲げた状態から軽く持ち上げます。

そこから、ゆっくりと肘で円を描くように大きく回します。

グルッまわして・・・

背中の方にも・・・

下の方にまわしたら、また最初の状態まで戻して繰り返しまわします!

その時、肩の付け根から肩甲骨が一緒に動いているのを感じながら緩やかに回していきます。

◆内回しと外回しをそれぞれ10回ずつやってみましょう♪

肩甲骨周りの筋肉がほぐれて、肩こりの解消や猫背の改善などに効果があります。

※痛みがある場合や肩こりの症状がひどい場合は、専門医にご相談くださいね。

やり方が良くわからない方は、スタッフに聞いてくださいね♪

いつでも、アドバイスいたします!

これだけで、劇的には改善しないかもしれませんが、知っておくとちょっとした時に役に立つかも・・・

なかなか、改善しない方は専門家に相談してくださいね~

ブランカ 安部


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ブランカ通信を発行しました!

定期的に会員様へお届けしているニュースレター『ブランカ通信』を発行しました。

 

こちらからも、ご覧になれます

ブランカ通信・洋光台スタジオ(4号)

 

※安芸区船越南のブランカ通信はこちら

 

今後も、皆さまのお役に立つ情報を発信していこうと思います。

ご感想など頂けると嬉しいです♪

次回は7月頃の予定です。


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出来ていたのに、出来なくなる・・・

毎日の生活の中での動きって、意識してます?

たぶん、ほとんど意識せずに生活していますよね。

人間のカラダは、様々な動きをするのですが、年々その動きが悪くなります。

いわゆる、老化・・・

何もしないと、筋肉は落ちる。

動かしていないと、関節は硬くなる。

伸ばしていないと、筋肉は伸びなくなる。

やってないと、出来なくなるんです。

色んなカラダの動きや動作を、日常の中でする事が大切です。

でも、カラダをバランス良く使ったり、適度に動かしたりって自分じゃなかなか出来ませんよね?

そこで、フィットネスをするんです。

フィットネスのトレーニングやレッスンなどのプログラムは、よく出来ています。

ウォーミングアップして、筋トレ、有酸素運動、ストレッチ・・・

カラダをバランス良く動かすための要素が、しっかりとあります。

普段から、バランス良くカラダを動かすためにフィットネス♪

フィットネスで老化予防!!

 

先日、私の息子と散歩をしていたら、急にこんなポーズをするんです。↓

股の下からのぞきたくなったのでしょうか?

最近は、器用に自分のカラダを使えるようになりました。

まだまだ、危なっかしいので目を離すことは出来ませんが・・・

私もこのポーズをやってみたんですが、意外と出来ない!!

というか、私がすると全然かわいくない!!
(当たり前ですが・・・)

なんか、ギコチナイ感じです。

こんな動き、普段しないですからね・・・

知らないうちに、硬くなって動かなくなって・・・

出来なくなってしまう。

※もちろん、大人と子どもでは、カラダのバランス、手足の重さやサイズも違うので、一緒の動きが出来なくて当たり前かもしれませんが。

やはり、普段からやってない事は出来ません。

年々、どんどん出来なくなってしまう事が増えないように・・・

カラダをしっかりと動かしましょう♪

ブランカ 安部


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子育て応援講座 ~矢野福祉センター(こっこさん)~

6月2日(金)に、矢野福祉センターにて子育てオープンスペース「こっこさん」をご利用いただいている方を対象に、子育て応援講座を実施します!

今回は、矢野町社会福祉センターのご依頼で、子育てについての講座をさせて頂くことになりました。

タイトルは・・・

赤ちゃんの動きには意味がある!

~発育発達を知って、子どもも大人もHappy Life♪~

今回の対象の子どもの年齢は、

0歳~2歳まで

内容は、産まれてから成長していくにつれて赤ちゃんは様々な動きや動作を獲得していくのですが、その意味と実際の動きを通して理解を深めます。

例えば、産まれたばかりの赤ちゃんは、ほとんど動くことが出来ません。

ただ泣くことしかできないのです。

が・・・

この、「泣く」という事にも重要な意味があるのです!

泣くという行為がカラダを作っていく上でとっても大切なんです。

他にも、首がすわる過程でも、寝返りにも、ハイハイにも・・・

それぞれに、この時期の赤ちゃんがすることは、カラダを作って行く上で大切なんです。

その発育発達の意味や過程を知っていれば、子供が成長していくのをまた違った目で見えるかも・・・

実際に、私も1歳の息子がいますが、様々な動きを興味津々で見ています!!!

是非ともこの時期(0~2歳)に、知っていただきたい内容にしました。

そして、この発育発達の過程は大人にも役立つ!!

大人もカラダの不調や動きや姿勢を改善したい時に、この発育発達の流れに沿って、運動やエクササイズをするとカラダが改善したり、変わりやすい。

なので、当日はお母さん方にも赤ちゃんの動きをやってもらおうと思っています♪

当日は実際に0歳&1歳くらいの赤ちゃんも来るので、メインの講師は私ではなくて、保育士やってて子どもの運動指導の経験がある私の妻がする予定。

私はサポート役です・・・

ということで、リアルに子育て中の夫婦が子育て講座を開催します♪

当日は、お悩みや相談などのお話会みたいな雰囲気で出来ればいいなぁ~と思っています。

それでは、当日を楽しみにしっかりと内容を仕上げます!!

ブランカ 安部


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明日は、プレミアムレッスン♪

明日は、月末の金曜日!

折り込みチラシなどにもプレミアムフライデーを謳った商品やサービスがありますね。

今年から政府や経済団体が推進している活動です。

ブランカでもそれに対応したサービスを・・・

ということで、先月から特別レッスンを開催しています!

19:00〜19:30までの30分間レッスン!

内容は、短時間でも効果的な、「サーキットインターバルトレーニング♪」

筋トレや様々なエクササイズを、一定の時間でどんどんやって行きます。

普段のトレーニングとは違った、ちょっとしんどいレッスンです!

ダイエットや減量、短時間で運動効果を出したい方におすすめ♪

会員様なら無料で参加出来ます。

ぜひ、ご参加ください♪

ただいま、明日のレッスンの内容を思案中・・・

まずは、

・W-UP(ウォーミングアップ)
※以外とこれだけでもしんどいかも。

《主運動》
①下半身のエクササイズ(スクワット・20秒)

〈インターバル・足踏み(20秒)〉

②上半身のエクササイズ(20秒)

〈インターバル・足踏み(20秒)〉

③腹筋のエクササイズ(20秒)

〈インターバル・足踏み(20秒)〉

④背筋の運動(20秒)

〈インターバル・足踏み(20秒)〉

⑤ボクササイズ(20秒)

〈インターバル・足踏み(20秒)〉

⑥下半身のエクササイズ(20秒)

・・・・・・・・

と、こんな感じで10種目くらいを考えています。

10種目しても7分かかりません。
※2セットか別内容のメニューにするかはやりながら決めようと思います。

エクササイズ自体は単純ですが、しっかりと各種目をこなすと結構しんどいし、ちゃんとトレーニングできると思います。

でも、各種目の強度も個人で調整出来るような種目にする予定なので、ゆる〜くしようと思えば、出来ちゃいます。

なので、お気軽にご参加くださいね♪

〔会場は、船越南のフィットネス2階スペースにて〕

 

ブランカ 安部


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歩くだけでは、筋肉は付かない!!

「フィットネスクラブに通う時間ないし・・・」

「たまに歩いているから、大丈夫・・・」

「運動習慣はウォーキング!!」

さて、

ホントに歩くだけで、良いのでしょうか?

ウォーキングは、とっても良い運動習慣です。

代表的な有酸素運動のひとつ。

有酸素運動とは?

「脂肪や糖質を酸素によってエネルギーに変えながら行う、規則的な繰り返しのある比較的軽い運動。ジョギング・ウオーキング・水泳・エアロビクスダンスなど。」 ※引用:デジタル大辞泉

しっかりと歩くと、減量やダイエットにも効果的!

習慣的に歩く事、ウォーキングをすることは良い事なのですが、それだけで大丈夫なのでしょうか?

カラダをより良い状態にしたい!

カラダを健康的に変えたい!

体の状態を、より良く改善したい!

そんな場合、

ウォーキングだけでは不十分!!

現代社会に生きる大多数の人の運動不足を解消するにのに、ウォーキングだけだと足りません。
※何もしないのが一番良くないのは、言わずもがなですが。。。

ポイントは、筋肉です。

筋肉の低下や弱化を改善することが必要です。

ウォーキングは有酸素運動で、筋肉を付けるには筋トレ!

ウォーキングでは、歩くのに必要な筋肉や筋力は付きますが、それ以上の筋力向上の効果は期待できません。

昨今は、人生100年時代と言われていますが、年を重ねていくにつれて、体力や筋力が低下します。

 


※機会あれば、一読下さい

昔は、健康づくりや体力づくりの方法は、ウォーキングやラジオ体操などが推奨されていきましたが、100年ライフを過ごしていくには、これらだけでは不十分であると思います。

 

近年も高齢者の筋力トレーニングが推奨されています。

年々、筋肉は確実に落ちやすく、付きにくくなります。

早く始めるにこしたことないと思います。

筋トレ習慣を生活に取り入れることは、100年ライフを快適に過ごしていくのに、必要な事なのかもしれませんね。

というか、必須であると私は思います!

フィットネスは、有酸素運動・筋トレ・ストレッチ・コンディショニング・ケアなどを、その人に合った方法で実践することが大切です。

フィットネスは、100年ライフには必須!!

さぁ、フィットネスをしましょう♪

 


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