ブランカ通信を発行しました!

定期的に会員様へお届けしているニュースレター『ブランカ通信』を発行しました。

 

こちらからも、ご覧になれます

ブランカ通信・洋光台スタジオ(4号)

 

※安芸区船越南のブランカ通信はこちら

 

今後も、皆さまのお役に立つ情報を発信していこうと思います。

ご感想など頂けると嬉しいです♪

次回は7月頃の予定です。


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

出来ていたのに、出来なくなる・・・

毎日の生活の中での動きって、意識してます?

たぶん、ほとんど意識せずに生活していますよね。

人間のカラダは、様々な動きをするのですが、年々その動きが悪くなります。

いわゆる、老化・・・

何もしないと、筋肉は落ちる。

動かしていないと、関節は硬くなる。

伸ばしていないと、筋肉は伸びなくなる。

やってないと、出来なくなるんです。

色んなカラダの動きや動作を、日常の中でする事が大切です。

でも、カラダをバランス良く使ったり、適度に動かしたりって自分じゃなかなか出来ませんよね?

そこで、フィットネスをするんです。

フィットネスのトレーニングやレッスンなどのプログラムは、よく出来ています。

ウォーミングアップして、筋トレ、有酸素運動、ストレッチ・・・

カラダをバランス良く動かすための要素が、しっかりとあります。

普段から、バランス良くカラダを動かすためにフィットネス♪

フィットネスで老化予防!!

 

先日、私の息子と散歩をしていたら、急にこんなポーズをするんです。↓

股の下からのぞきたくなったのでしょうか?

最近は、器用に自分のカラダを使えるようになりました。

まだまだ、危なっかしいので目を離すことは出来ませんが・・・

私もこのポーズをやってみたんですが、意外と出来ない!!

というか、私がすると全然かわいくない!!
(当たり前ですが・・・)

なんか、ギコチナイ感じです。

こんな動き、普段しないですからね・・・

知らないうちに、硬くなって動かなくなって・・・

出来なくなってしまう。

※もちろん、大人と子どもでは、カラダのバランス、手足の重さやサイズも違うので、一緒の動きが出来なくて当たり前かもしれませんが。

やはり、普段からやってない事は出来ません。

年々、どんどん出来なくなってしまう事が増えないように・・・

カラダをしっかりと動かしましょう♪

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

子育て応援講座 ~矢野福祉センター(こっこさん)~

6月2日(金)に、矢野福祉センターにて子育てオープンスペース「こっこさん」をご利用いただいている方を対象に、子育て応援講座を実施します!

今回は、矢野町社会福祉センターのご依頼で、子育てについての講座をさせて頂くことになりました。

タイトルは・・・

赤ちゃんの動きには意味がある!

~発育発達を知って、子どもも大人もHappy Life♪~

今回の対象の子どもの年齢は、

0歳~2歳まで

内容は、産まれてから成長していくにつれて赤ちゃんは様々な動きや動作を獲得していくのですが、その意味と実際の動きを通して理解を深めます。

例えば、産まれたばかりの赤ちゃんは、ほとんど動くことが出来ません。

ただ泣くことしかできないのです。

が・・・

この、「泣く」という事にも重要な意味があるのです!

泣くという行為がカラダを作っていく上でとっても大切なんです。

他にも、首がすわる過程でも、寝返りにも、ハイハイにも・・・

それぞれに、この時期の赤ちゃんがすることは、カラダを作って行く上で大切なんです。

その発育発達の意味や過程を知っていれば、子供が成長していくのをまた違った目で見えるかも・・・

実際に、私も1歳の息子がいますが、様々な動きを興味津々で見ています!!!

是非ともこの時期(0~2歳)に、知っていただきたい内容にしました。

そして、この発育発達の過程は大人にも役立つ!!

大人もカラダの不調や動きや姿勢を改善したい時に、この発育発達の流れに沿って、運動やエクササイズをするとカラダが改善したり、変わりやすい。

なので、当日はお母さん方にも赤ちゃんの動きをやってもらおうと思っています♪

当日は実際に0歳&1歳くらいの赤ちゃんも来るので、メインの講師は私ではなくて、保育士やってて子どもの運動指導の経験がある私の妻がする予定。

私はサポート役です・・・

ということで、リアルに子育て中の夫婦が子育て講座を開催します♪

当日は、お悩みや相談などのお話会みたいな雰囲気で出来ればいいなぁ~と思っています。

それでは、当日を楽しみにしっかりと内容を仕上げます!!

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

明日は、プレミアムレッスン♪

明日は、月末の金曜日!

折り込みチラシなどにもプレミアムフライデーを謳った商品やサービスがありますね。

今年から政府や経済団体が推進している活動です。

ブランカでもそれに対応したサービスを・・・

ということで、先月から特別レッスンを開催しています!

19:00〜19:30までの30分間レッスン!

内容は、短時間でも効果的な、「サーキットインターバルトレーニング♪」

筋トレや様々なエクササイズを、一定の時間でどんどんやって行きます。

普段のトレーニングとは違った、ちょっとしんどいレッスンです!

ダイエットや減量、短時間で運動効果を出したい方におすすめ♪

会員様なら無料で参加出来ます。

ぜひ、ご参加ください♪

ただいま、明日のレッスンの内容を思案中・・・

まずは、

・W-UP(ウォーミングアップ)
※以外とこれだけでもしんどいかも。

《主運動》
①下半身のエクササイズ(スクワット・20秒)

〈インターバル・足踏み(20秒)〉

②上半身のエクササイズ(20秒)

〈インターバル・足踏み(20秒)〉

③腹筋のエクササイズ(20秒)

〈インターバル・足踏み(20秒)〉

④背筋の運動(20秒)

〈インターバル・足踏み(20秒)〉

⑤ボクササイズ(20秒)

〈インターバル・足踏み(20秒)〉

⑥下半身のエクササイズ(20秒)

・・・・・・・・

と、こんな感じで10種目くらいを考えています。

10種目しても7分かかりません。
※2セットか別内容のメニューにするかはやりながら決めようと思います。

エクササイズ自体は単純ですが、しっかりと各種目をこなすと結構しんどいし、ちゃんとトレーニングできると思います。

でも、各種目の強度も個人で調整出来るような種目にする予定なので、ゆる〜くしようと思えば、出来ちゃいます。

なので、お気軽にご参加くださいね♪

〔会場は、船越南のフィットネス2階スペースにて〕

 

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

歩くだけでは、筋肉は付かない!!

「フィットネスクラブに通う時間ないし・・・」

「たまに歩いているから、大丈夫・・・」

「運動習慣はウォーキング!!」

さて、

ホントに歩くだけで、良いのでしょうか?

ウォーキングは、とっても良い運動習慣です。

代表的な有酸素運動のひとつ。

有酸素運動とは?

「脂肪や糖質を酸素によってエネルギーに変えながら行う、規則的な繰り返しのある比較的軽い運動。ジョギング・ウオーキング・水泳・エアロビクスダンスなど。」 ※引用:デジタル大辞泉

しっかりと歩くと、減量やダイエットにも効果的!

習慣的に歩く事、ウォーキングをすることは良い事なのですが、それだけで大丈夫なのでしょうか?

カラダをより良い状態にしたい!

カラダを健康的に変えたい!

体の状態を、より良く改善したい!

そんな場合、

ウォーキングだけでは不十分!!

現代社会に生きる大多数の人の運動不足を解消するにのに、ウォーキングだけだと足りません。
※何もしないのが一番良くないのは、言わずもがなですが。。。

ポイントは、筋肉です。

筋肉の低下や弱化を改善することが必要です。

ウォーキングは有酸素運動で、筋肉を付けるには筋トレ!

ウォーキングでは、歩くのに必要な筋肉や筋力は付きますが、それ以上の筋力向上の効果は期待できません。

昨今は、人生100年時代と言われていますが、年を重ねていくにつれて、体力や筋力が低下します。

 


※機会あれば、一読下さい

昔は、健康づくりや体力づくりの方法は、ウォーキングやラジオ体操などが推奨されていきましたが、100年ライフを過ごしていくには、これらだけでは不十分であると思います。

 

近年も高齢者の筋力トレーニングが推奨されています。

年々、筋肉は確実に落ちやすく、付きにくくなります。

早く始めるにこしたことないと思います。

筋トレ習慣を生活に取り入れることは、100年ライフを快適に過ごしていくのに、必要な事なのかもしれませんね。

というか、必須であると私は思います!

フィットネスは、有酸素運動・筋トレ・ストレッチ・コンディショニング・ケアなどを、その人に合った方法で実践することが大切です。

フィットネスは、100年ライフには必須!!

さぁ、フィットネスをしましょう♪

 


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

 

バイブル!!

カープが強いですね〜

今日は、負けちゃいましたが。。。

でも今年のカープは負けてても、
最後まで期待しちゃいますよね♪

これからも、楽しませてくれそうです。

私も、高校時代は野球部だったので
野球中継を見るのはとっても好きです。

さて、
そんな私が野球をしていた頃から、
フィットネスのトレーナーになるのに
色々なキッカケがありました。

そのひとつが、コレ!!

私は、高校2年生からピッチャー
(エース)として投げていました!

その時の監督から私が貰った本。

今でいう、肩のコンディショニングに
ついての内容です。

結構有名な書籍ですが、
当時の高校生あべは、
本などほとんど読みませんでした。

そんなに私に監督が、
「これを読んで、役立てろ!」
みたいな感じで貰った気がします。

当時は、正直なところ良く分かりませんでした。

しかし、人間のカラダ(肩の構造)や
パフォーマンスを高める為に
必要な事、専門的な内容を
分からないけど、分かろうとした
記憶があります。

実際、肩のコンディショニングを練習に
取り入れてましたが、この本を読んでいたので
なぜそれをするのかをちょっとだけ分かって
やっていた気がします。

インナーマッスルって、最近では有名ですが
当時はそれ程でもありませんでした。

しかし、高校生の私は、インナーマッスルを
ある程度、理解していたと思います。

これって、とっても良い事だと思うんです。

何のためにそれをするのか。。。

カタチだけマネするのと、
本質を理解してやるのと
大きく違うと思うのです!

実際、私は大きな肩の故障は無かったですし、
コンディショニングが役に立っていたのかもしれません。

この本とは、違いますが、
ウエイトトレーニングについても
ある程度、理解してやっていたので
高校2年時でベンチプレスを100kg以上
上げていたと思います。


※今思えば、もっとやるべき事もありましたが。。。

エースで四番・・・

当時の自分なりに、
努力していた気がします!

ちゃんとやれば、

「カラダは変わる!!」

そんな、経験を通じて
トレーニングや人間のカラダについて
興味を持つようになりました。

この本を貰っていなかったら、
私はもしかしたら違う仕事してたかも・・・

人生って、色んなキッカケを通じて
様々な展開をして行きますね〜

私も、色んな人に
健康づくりやカラダづくりの
キッカケを提供したいと思います!!

ちなみに、この本の著者の
手塚氏は、カープの新井選手なども
指導されていますね。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/07/04/kiji/K20160704012898260.html

私もいつか、お会いしてみたです♪

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

ノルディックウォーキング体験会&瀬野川を歩きました!

先日、予てよりご案内していました、
ノルディックウォーキングの体験会を
開催しました♪

予想以上に集まって頂きまして、
総勢20名程度の参加者で、
ワイワイと楽しい時間となりました。

当日の流れ・・・

まず、ブランカ駐車場にて
ノルディックウォーキングの専門インストラクターが
ウォーキングの際に使用するポールの設定や、
使い方、歩き方などをしっかりと説明してから、
実際にウォーキング!

ブランカから瀬野川の河川敷までを、
歩きながら移動。

ノルディックウォーキングが初めての人が
殆どだったのですが、みなさん上手に
使いこなしています!

瀬野川に到着してから、2~3kmぐらい河川敷を歩きました

ちょうど桜が満開で、とっても良かったです♪

30分ぐらいウォーキングをして、
目的の場所まで着いたら
そこで、ポールを使った体操をしたり、
頭を使ったレクレーションや景品の当たる
ゲームをやったりと・・・

ワイワイと楽しい時間でした!

帰りものんびりと、ブランカまでウォーキング。

お花見客がとっても多かったですね!!

短い時間でしたが、とても楽しく
有意義な時間になったと思います!

ブランカでは、また色々な企画を
やりたいと思っていますので、
その際は是非ともご参加ください♪

担当インストラクター

今回、体験会を担当してくれた
ノルディックウォーキングのインストラクターは、
松石病院の系列施設の
「牛田バラ苑」の看護師の瀬尾さん!
※ブランカも松石病院の関連施設です。

ノルディックウォーキングについての
詳細が知りたい方や興味のある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!

看護師で専門知識のある指導者を
ご紹介しますよ。

当日私は、先頭をマイペースで歩いて、
ゲームをしただけなのですが・・・

なんだか、充実感があります♪

こういうのを企画するの、
結構好きかも・・・

次は何しようかな〜^^

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

肩の高さが違ったら、まず試したい2つの事!②

前回の記事で書いたように、
立った状態と、座った状態の
姿勢の左右差をチェック!

どうでした?

立った時と座った時のチェック・・・

そこで。

①立った時は、右or左が低い。
&座ると左右の差が無くなる。または差が減少する。

この場合は、骨盤より下に、
(骨盤帯や股関節、足関節など)
原因がある可能性が高い。

さて、今日はその次!!

骨盤帯や股関節、足関節が
原因だとしても、もう少し具体的に
知りたいですよね。

そこで次のチェック!!

膝立ちになって、左右差をチェック!!

やってみましょう!!

膝立ち♪

立った状態では、左右差あって、
座って左右差が改善された・・・

そして・・・

(A)膝立ちになると左右差はなくなる。

その場合の原因は、膝から下(足関節など)の状態が
影響している可能性が高い。

(B)膝立ちになっても左右差はなくならない。

この場合の原因は、骨盤帯や股関節の状態が
影響している可能性が高い。

となります。

さて、ここでちょっと整理・・・

(1)真っ直ぐ立ってチェック

□左右差なし⇒OK
□左右差あり⇒(2)へ

 

(2)座って、チェック

□左右差なし⇒(3)へ
□左右差あり⇒上半身の問題

(3)膝立ちでチェック

□左右差なし⇒膝から下が原因
□左右差あり⇒骨盤帯や股関節が原因

という感じで、姿勢の左右の差がある原因を
特定していきます。

今回は、左右差のチェックですが
肩の左右差を紐解いていくと、
思ってもいない事が原因だったりします。

人間は、利き手や利き足などがありますし、
日常生活も偏ったりして、
左右が均等な状態で生活するって
不可能だと思います。

さらに、人間のカラダの作り自体が、
厳密にいえば左右均等ではないと
いわれています。

なので、左右差は誰でもあること!

しかし、その左右の差が大きくなって
カラダのバランスを崩すようだと、
様々な弊害や症状を引き起こします。

肩こりや腰痛もそのひとつですね。

なので、カラダのバランスが崩れている
その原因を知る事は、様々な問題を
引き起こす前の予防となります!

さらに、今現在
色々な不調があるのであれば、
今回のようなチェックや評価は
それらを改善する、手助けになるかもしれません。

是非ともチェックしてみて下さいね♪

チェックして、問題点や改善ポイントが分かったら、
その改善アドバイスもしますよ!!

いつでも、お声かけくださいね〜

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

肩の高さが違ったら、まず試したい2つの事!①

自分の姿勢ってどうなってるか、
気になりますよね?

猫背や体のライン、左右のバランスなど
見た目に姿勢が関係してきます。

今日は、左右のバランスのチェック♪

まず、鏡の前に立って、
正面から自分の体を見ます!

421977

全身が映る鏡がない場合は、
誰かにチェックしてもらいましょう。

真っ直ぐ立った状態の
肩の高さを見ます。

見るポイントは、肩の端っこ。

200727

右と左、どっちが下がってますか?

または、どっちが高い?

パッと見た感じでや、見た目の
印象だけでもいいですよ。

ピタッと、どちらとも同じだったら
左右のバランスは良いのかもしれませんね。

しかし、だいたいどちらかが高いか低いか・・・

頭や首との関係性なども見てみましょう。

どうでした?

私は、右が低いです。

026788

次に試したい事があります。

それは、椅子に座って
同じように肩の高さをチェック!!

178539

どうですか?

立った時と、座った時。

違いがありましたか?

例えば・・・

①立った時は、右or左が低い。
&座ると左右の差が無くなる。または差が減少する。

⇒この場合、左右差の原因は、
骨盤より下にある可能性が高いです。
(骨盤帯や股関節、足関節など)

次に、

②立った時は、右or左が低い
&座っても左右差は同じ。

⇒この場合は、骨盤より上に問題がある可能性が高い。
腰から胸周りだったり、肩周辺の問題。

と、このように体の状態を変えて、
左右差をチェックします。

座って、左右差が改善するのであれば、
それは、座っている部分(骨盤帯)か、
それ以下の問題と言う事になりますね。

座っているお尻は均等に左右が
椅子に付いていて、それから上も
ある程度、均等であれば上半身には
問題はあまり無さそうです。

でも、立つと、座った状態と違って
骨盤や股関節、足関節などの状態が
関係してきます。

なので、姿勢を悪くしている原因がどこなのかを
見つける事になりますね。

実は、骨盤の左右差がひどいのに
肩の高さが違うからって、
肩周りのストレッチをしても
あまり改善しない・・・
ってこともありますよ!!

629906

簡単なチェックで、あなたの
改善ポイントが分かります。

先程の
①立った時は、右or左が低い。
&座ると左右の差が無くなる。または差が減少する。
場合は、もう一段階チェックする事があります。

それは・・・

長くなったので、次回に♪

ちょっと良く分からない方や、
すぐにでもチェックして欲しい方は、
お気軽にいつでも聞いて下さいね。

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777

新聞購読の更新の話

先日は、お休みでしたので
ゆっくりと1日を過ごしました!

まず、朝は7時前に起床!!

そこから、自転車で2キロくらいの
場所にある、パン屋さんに
パンを買いに行きました!

カンパーニュというパンを購入!
※8時過ぎ

天然酵母で石窯&薪で焼く、
ビオ(有機小麦など)を、主体にした
有名なパン屋さん!

自分でパンを取ってから、お金を自分で
置いている入れ物に入れる、
完全なセルフサービス!

お目当てのパンを手で取って、
袋に入れて、お金を入れて・・・

まだ、温かいパンをカバンに入れて、
自転車で通勤中であろう方々を通り抜け、
シャカシャカこいで帰りました!!

そして、遅めの朝ご飯に、
パンを頂きました♪

美味しかった〜

その後は、まったりと・・・

子どもと砂遊びしたり、お昼寝の側で、
まったりとしたり、庭の草むしりしたり、
早めに子どもと、お風呂に入ったり・・・

あっという間に、夕方です!

さぁ、晩御飯!

早めの晩御飯を済ましてから、
また、まったりと・・・

そんな時に、「ピンポーン♪」と。

新聞の更新の訪問でした!

数年毎に、購読の更新のために
訪問しに来ます!

支払いは自動引き落としなので、
新聞の販売店の担当に会うのは
この日くらいかな?

でも、去年の事とか覚えてくれてたり、
カープ開幕なので、その話もしたりと…

ちょっと郊外の田舎の方なのかも
しれませんが、親近感があって良いです!

更新の用紙に記入してると、
身の上話などもしたり…

最近は、新聞を取る世帯自体が
少ないとのこと。

若い世帯で、新聞を取ってくれるのが、
ありがたいと。

色々と粗品も頂いたりしました。

確かに、最近はテレビでもネットでも
情報は入るし、新聞を取ってない世帯は
多いと聞きます。

忙しいと、新聞を朝から読むのって
なかなか大変ですよね?

実際に私も、バタバタしてる時は、
じっくりと新聞を見れてないですね。

でも、やはり新聞って、
良いと思います!

朝起きたら、ポストに入ってて、
それを取りに行って、ご飯の前に
パラパラと情報を見る!

新聞なければ、ポチッとテレビでも
つけるだけだったり。。。

テレビの情報って一方的に入るし、
誰でも同じ様に得ることができる!

でも、新聞は物質として情報が
目の前にあって、それを自分で
得る為の行為、努力をする。

テレビを見たり、ネットで見るのとは
ちょっと違うと思います!

あと、私的には日々のルーチンが決まって、
良いかなと。

朝起きて、新聞取りに行って、読む!

ということは、朝のご飯前に新聞を
読む時間を確保しなければいけません。

ある程度、早く起きないと
いけないですよね。

私も昔は新聞も購読してなくて、
できるだけ長く寝ていたい…って
思う人でした。

しかし、色々と経験したり感じたり、
良い習慣は取り入れようとした結果、
今のところ新聞購読は継続しております!

朝のルーチンワークとしても、
良い習慣かなと思います!

そして、色んな人と関わる仕事だし、
運動指導者って、指導者なのです。

先生とか言われたり、
コーチって言われたりします。

人に教える立場の人間なんですよね。

それが、テレビやネットだけの
浅はかな知識じゃいけないと思うのです。
※専門知識だけじゃなく、社会全般の知識も大切!

簡単にテレビやネットで得られる
情報だけじゃなくて、新聞も…

まぁ、それだけでもダメと思いますが、
ある程度、得られる情報は知ってないと
偉そうなこと言えません。

そんな思いもあり、これからも
新聞は購読しようと思います!

116351

ブランカ 安部


ブランカは2つの施設とサービスで
地域の皆様の健康づくり・カラダづくりをサポートします!

初めてでも安心!
健康づくり・カラダづくりをメディカル視点でサポート
メディカルフィットネス ブランカ
広島市安芸区船越南3丁目23-2
体験予約⇒こちら
グループレッスンと個別指導(パーソナルトレーニング)で、
カラダを変える!
「ブランカ洋光台スタジオ」
広島市南区向洋新町1-17-17
体験予約⇒こちら

どちらも共通  082-820-0777